@の溜まり場IIの10周年を記念して

この記事は Roguelike Advent Calendar 2013 の15日目の記事です。

@の溜まり場IIは10周年

久しぶりに@の溜まり場IIを見に行ったのですが、「フィオナタソを崇めるスレ」にこんなレスを見ました。

439 :名@無@し:2013/10/09(水) 01:41:58 id:uFFS1dJQ
もうすぐこのスレも10周年か 

フィオナスレは、最初に@の溜まり場IIが出来てから、化石のように残っている最古のスレです。
つまり、@の溜まり場IIも10周年*1なんですね。
古参兵にできることと言えば、昔話ぐらいなのでちょっとお付き合いください。

@の溜まり場と当時のローグライクコミュニティ

@の溜まり場IIというからには、そもそも、@の溜まり場(無印)もありました。まずは@の溜まり場(無印)の成立過程を説明しましょう。

@の溜まり場(無印)ができたのは2002年9月ごろです。
当時のローグライクのweb上のコミュニティとしては、この当時、2chにローグ系のRPGスレとunix板のNethackスレがありました。
2002年ごろは変愚蛮怒やTObandやTOMEが流行っていて、この時期に、プレイ人口が増えた気がします。
それが原因だと思いますが、1つのローグ系のRPGスレに変愚蛮怒やTObandやTOMEやプレイ日記が同時並行するカオスな状態になり、2chのローグ系のRPGスレの避難所として作られたのが、@の溜まり場(無印)です。ローグ系のRPG地下14階の828がそのタイミング。
その後、2chのローグ系のRPGスレに荒らしがくるようになり、徐々に住民が@の溜まり場(無印)に移動し、メインストリームになってきます。

@の溜まり場IIの設立のきっかけ

ところが、@の溜まり場(無印)は最初のころは、管理は機能していたのですが、途中(2003年3月ぐらい)から、管理人が音信不通になります。したらばでも、定期的に、スパムが来るので、みんな報告するのですが、対応されずに残っている状況が半年以上続きます。
そんな中、@の溜まり場(無印)の現状を見かねて、@の溜まり場IIの管理人さんが現れます。
溜まり場(無印)の自治議論・削除依頼スレッドの91に、
溜まり場IIの管理人さんの発言があります。

91 名前:管理者 投稿日:2003/11/03(月) 03:35*2大歩危小歩危
http://jbbs.shitaraba.com/game/9358/
この掲示板をつくってみました。
管理が三日坊主になることはありません。
この掲示板も、@の溜まり場と同じような
良い掲示板になるといいなと思っています。 

しかし、この発言、胡散臭いですね。所属するコミュニティの管理を見知らぬ匿名の人に渡すのは相当勇気が要ります。
当然のことながら、みんな信用できないと反発します。

ところが、直後に当時の変愚蛮怒のメンターのMogamiさんがしたらば管理者に突撃してみたところ、
実は、いつ掲示板がなくなってもおかしくないという状況がわかってきました。

114 名前:Mogami (K4aIpso2) 投稿日:2003/11/18(火) 04:44
要約すると、
現管理者から直接パスワード等の譲渡を受ける以外の
手続きによる管理者権限の譲渡は*一切*認めないそうです。

それどころか、一週間以上削除依頼に対応が取られない
と言って、苦情がしたらばに持ち込まれた場合は、
原則として掲示板まるごと閉鎖だそうです。
今現在、思っていたよりも非常に危険な状態です。
今後何かあったら、最悪の可能性として、
一週間見ない内に掲示板が消えるかもしれません。

早い所、別の掲示板に移転した方が良さそうです。 

おそらく、この発言がトリガーとなり、多くの人が危機感を共有し、@大歩危小歩危(今の@の溜まり場II)に避難しようということになりました。

もっとも、@大歩危小歩危という名前は、わかりにくいという批判が殺到したため、最終的に「@の溜まり場II」という名前になっています。

こうして、コミュニティ的の消失の危機は回避され、今の@の溜まり場IIの形が作られていきます。
あのとき、@の溜まり場IIの管理人さんが避難所を作ってなかったり、Mogamiさんが、したらばに突撃しなければ、
その後のメカジキ教の普及や、はぐれメタルによる呪殺もなかったんだと思いますね。

最後に

@の溜まり場IIの管理人さんは、この10年間、裏方でローグライクのコミュニティを管理していただいて頭が下がります。
10周年、おめでとうございます。そして、ありがとうございます。
引き続き、可能であればコミュニティを見守っていてくださいね。

次回予告

次はdeskullさんに渡します。

*1:2003年の11月頃

*2:この発言の半日後、冒頭のフィオナスレがたてられています