GearHeadについて

RDLを巡回なさっている方はご存知かと思いますが
最近、活動が活発になってきているRoguelikeにGearHeadというゲームがあります。


ボードゲームであったバトルテック、そしてそれをTRPG化したメックウォーリアというゲームがあります。
そのシステムをコンピュータ上で再現したのがGearHeadです。


メック*1に乗りこみ、様々な仕事をこなすことも、徒歩での仕事をすることもできます。
メックをパーツをばらして改造することも可能ですし。
音楽を演奏して日銭を稼ぐことも、サイバーウェアを埋め込んで超人的な能力を発揮することも可能です。
そこには他のRoguelikeとはまったく違った面白さがあります。
そう、RoguelikeというよりTRPGのような面白さです。


このゲームはずいぶん昔からその存在は知られていたのにもかかわらず、
日本では遊ばれることはあまりありませんでした。
英語のゲームだったからというのが一つ。そして日本語環境でうまく動かないという不具合がありました。
しかし、らふさんと有志の方々が翻訳を行い、未完成ですが日本語版ができつつあります。
まだやったことのない皆さんもこの機会に是非やってみてはどうでしょう?
(続く)

*1:この世界の戦闘用のロボットです。まぁ、ガン○ムとかみたいなもの