メック操縦者のためのキャラクター生成(その1)

GearHeadでまず最初にするべきことはキャラクター生成です。
ベーシックモードを選べば、普通にメック操縦者に向いた能力になるのですが、
ここにいる人は、たぶんそんな情報を望んでないと思われますので、
今回はアドバンスモードでメック操縦者に特化した能力値について語りたいと思います。
能力値は以下の8つです。
反射神経、身体、速度、知覚、工作、知識、自我、魅力
一つ一つについて見ていきましょう。

反射神経
重要度:AA
この能力はメック操縦者なら、最重要視するべき能力値です。
なぜなら、生存率を左右するメック操縦やメック白兵戦などの
メックの主要な技能の基準になる能力値だからです。

身体
重要度:B
メック操縦者ならあまり重視する必要のない能力です。
しかし、メックに乗っていても中の人がダメージを受けることはありますし、
徒歩ミッションは避けて通れない部分がありますので、
あんまり低くするのも考え物です。

速度
重要度:B
メック技能の中でメック格闘だけはこの能力値が基準になっています。
メックだけ扱うのであればあまり必要ではないかもしれませんが、
徒歩のスピードや徒歩での回避技能に影響を与えるので、
なるべく高くしておいたほうが良いでしょう。

知覚
重要度:A
軽視されがちかもしれませんが
知覚はメック重火器技能や生身での重火器技能に影響します。
後半の強力な武器は大体重火器に属するので
知覚はなるべく高くしておいたほうが良いでしょう。


(続きはまた明日で…)