メック操縦者のためのキャラクター生成(その3)

(昨日の続き)
キャラクター作成は
性別選択→年齢選択→家族構成→能力値→ ………
と続くので順番としては逆になりますが、今日は性別、年齢、家族構成について説明します。

性別
男性か女性か選びます。ゲーム上、性的魅力の対象となる相手が変わるという違いがあります。
ほとんどのNPCはランダムで性別が決まりますのでそれほど差はありませんが、
性別が固定のキャラ(MegiやHyolee、火星の王女など)が女性のことのほうが多いような気がしますので、
ほんのすこしだけ、男性のほうが有利かもしれません。

年齢選択
年齢が高いほど所持金は減り、初期経験値は増えます。
メック乗りは徒歩の装備品にそれほど気を使う必要がなく、
最初の所持金でメックが買えるほど所持金に差があるわけでもないので
イメージさえ許せば、年齢は高いほうがお勧めです。

家族構成
家族構成によっても、初期経験値が変動します。
中流家庭に生まれると初期経験値が最も高くなります。
しかし、職業についている親を持つとその親に関するスキルに対して
多少見えない経験値がつくようです。
面倒くさい人は中流家庭にしてもいいと思います。
メック乗りなら、Combat pilotかArena pilot辺りの親を持っておくといいかもしれません。

明日次回はキャラクター作成の後半、職業選択、スキル、性格について述べます。