メック操縦者のためのキャラクター生成(その4)

今回でキャラクター作成については最後です。

職業選択
この項目はかなり重要です。
これによって初期に得ているスキルが変わります。
メック操縦者を目指すのならお勧めはCombat pilotです。

スキル
スキルはまず、職業によってボーナスを得ているスキルを6レベルにしましょう。
経験値計算上非常にお得です。
Combat pilotを選んでいるならメック火器、メック格闘、メック重火器、メック戦闘、メック操縦に
ボーナスがついているはずです。これらをメック格闘を除いて6レベルにしましょう。
メック格闘は6レベルにするにはポイントが足りないのでとりあえず2〜4レベルで我慢します。
残りのポイントで回避をまず、あげましょう。
ポイントが余っているなら話術、買い物、白兵戦、小火器、急所狙い、性的魅力をとっておくと良いでしょう。
上記のスキルはゲーム開始後に逐次とっておくべきスキルといえます。

性格
性格を3つ選べます。同じものを3つ選ぶこともできます。
ゲームにはほとんど影響しません。
唯一タレントの中で性格が短気じゃなければ取ることのできない
GATE CRASHERというタレントはあります。
ほしい人は短気をとっておくといいかもしれません。

以上でキャラクター生成は終了です。
後は好きな名前をキャラクターにつけるだけ。
つけたら、ゲームが始まり、あなたの生い立ちが表示されます。
この生い立ちは数種類ありゲームのストーリーに関係してきます。
とりあえず、作り直して一通り見てみるのもいいかもしれません。
Caineさん曰く、

キャラクターのセーブデータはキャラを作った時にすでにセーブされていますが、
生い立ちは記録されていないので、セーブせずに[Q]で終了して、
作られているセーブデータを選べばキャラを作り直さずに生い立ちを選び直すことができますよ。

とのことなので一通りみたい人はこの方法をとるといいと思います。


次回からは序盤のクエストの説明をしていきたいと思います。