修士一年


晴れて修士課程一年になりました。
ところで修士課程はMaster、博士課程はDoctorと呼んで
修士1年をM1、博士3年*1をD3とか書きます。


この前#ぐりっどばぐで「このたび、1首ヒドラになりましたAlbaです。」と言ったら
「それってタダの巨大トカゲじゃ?」と突っ込まれました。


ということでヒドラとトカゲの生態的特長って何だろう?
ちょっと考えみよう。


まず、ヒドラは頭の数の差があるが今回はこれは置いておいて、
他の点を考えてみよう。

  • ヒドラはたくさん頭があるためにぶつからないように首が長いがトカゲは長くはない
  • ヒドラは首を切り落としても生えてくるが、トカゲはそういったことはない
  • ヒドラはほぼ必ずブレスをはくが、トカゲはあまりそういった事例はみられない。


ということで首がたった一つしかない1首ヒドラだからってトカゲと一緒にするなと主張します!
来年になれば首が生えて、晴れて2首ヒドラです。(ドラゴンには進化しない予定)

*1:今年は博士論文がんばってください