2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

トリックマスター

ええい! 妖精さんxppmさん(id:xppm)の索敵能力は化け物かっ!! …特定されてしまったので、ぼくの考えたしんしょくぎょうを紹介するよ! スキルは発動と…投擲、投げ矢、短剣辺り。 初期装備はデッキと投げ矢とダガーと祭壇。 神様はネメレクス・ソベー。 奇…

マクレブ強い

Crawlの寺院にいくといつもオカワルかヴェフメットを信仰してしまうあなた。 一度でいいからマクレブを信仰してみるといいかもしれない。 マクレブの説明を見ると、攻撃魔法が使えるうんぬんという文章が目に付き、 オカワルの高級品天国と比べるといまいち…

サイトめぐり

昔、綾波使いさんのページで紹介されていたあずまんが魔王がなくなってみたいです。 クトゥルフ&あずまんがという斬新なティストは面白かったのですが…、残念。 しらみさんところは移転ですか…。明日はわが身…っていうかいいかげん、移転の申請をしてこい!…

wiki

可愛い妖精さん日本語版Dungeon Crawlの製作者のxppmさんから、圧力がかかったご提案があったので Dungeon Crawlスポイラー用のwikiを作ってみました。 http://banko.my.land.to/pukiwiki/pukiwiki.php とりあえず、自分の作ったスポイラーをwikiの方に移植…

削除

ゲームをやる前に、どうこういうのは大人気ないので削除しました。 反省。

商人案

前々からいろいろ提案されていた新職業の商人の案。金を投げて攻撃したり 金を払って様々な攻撃ができたりするのが提案されていますが ここは原点に戻って、商人の本質に立ち返ってみましょう。 そう、それは物の売り買いです。 モンスターに無理やり重くて…

Angbandのお金

いくら持っていたとしても何の重さもないAngbandのお金。 Angbandの@はどういう風にお金を持っているか? 私なりに考えてみました。 お金に羽が生えている(…のわりに溜まる一方だ) お金が@についてくる(=ペットのグリーピングコイン) 四次元ポケット(ど…

エゴ武器について

Dungeon Crawlをやっていて、どうも鈍器でエゴ吸血武器がでてくることってないよなぁって思ってソースをみてみたら、 思ったとおり、鈍器*1ではモーニングスターとイブニングスターを除いて吸血武器がでないようです。 釘付き巨大棍棒で吸血しまくりトロルを…

ほた〜るの〜、ひか〜り〜♪

今日は卒業式でした。他学部に行った高校の知人は結構来ているものの 一番仲の良かった面子は軒並み留年だよ(--;。 卒業式自体は他の学校の例に漏れず、壇上に立つ方、皆が長々とお話されてました。 みんなスピーチの内容にどこかしら一万円札の中の人の言葉…

あちゃー

昨日は新しく買ったゲームで更新するのを忘れてた。 連続更新記録26でストップ…orz。 んで、買ったゲームは爆笑!!人生回道 NOVAうさぎが見てるぞ!!。 SFCの人生劇場シリーズ(特に青春編)は好きだったので、新作が出ていると聞き、即買い。 ゲーム内…

風邪3日目

今日は、某カードゲーム大会に出て、 またリアルコモドドラゴン*1してきました(^^;。 東京までの強行軍のおかげで、また風邪が悪化。 大会の結果も芳しくなくて、なかなか散々な一日でした。 ところで、このコモドドラゴン。どうして、病気をばら撒くんだろ…

風邪2日目

昨日は風邪なのにバイト先に行ってきて、リアルコモドドラゴン*1してきました。 思うに風邪の原因は今の季節に一日中クロールしていたせいではないかと(嘘) その寒中クロールを断行したおかげでDungeon Crawlを2勝目しました。 http://banko.my.land.to/A…

エウー

風邪引きました。あー、頭が重い…。 窓を開けっ放しにして寝たのが原因っぽい。 そういえば、Roguelikeでいうところの病気状態とはどういうものなのだろう? Nethackだと病気の薬があったな。飲むと能力が下がるんだっけ? あと、腐った死体を食うことによる…

思い出から導き出される事実

Angbandの思い出を見ると先祖がモンスターに倒されたという記録がモンスターの思い出には入っている。 一般的に先祖というと、ほとんどの場合直系の先祖(親と子、祖父母と孫など)を指すだろう。*1 とするとどういうことになるのか? @はみんな子持ちという…

蛮子閉鎖

えー、3/13日付けでバーチャルネットRogueliker・蛮子14歳 ポータルを 閉鎖させていただきました。 本当は放置っていう手もありましたが 卒業のためURLも変わるし、もとネタの中の人の誕生日だったということもあって 閉鎖するには(個人的に)切りが良かっ…

弟 合宿地より生還

遠く千葉の地にテニス合宿に行っていた弟が 帰ってきたのが一週間前。 彼より遅く家に帰った私が居間の扉を開けると ノートパソコンに向かった弟の姿が! ひさしぶりに弟がRoguelikerとして復活*1。 合宿でのDungeon Crawlの最高記録は17レベルの氷使い。 ス…

ジャンルわけ

どうも、ジャンルがRoguelikeだけだと意味がないので、 せっかくだから分けてみた。 Roguelife - 日常をRoguelike風に書いてみる。またはノージャンル。 Joke - (少なくとも本人にとって)面白いネタ。笑えなくても堪忍(^^;。 Opinion - Roguelikeの一言居士…

ゾムヤバイ*1

ヤバイ。ゾムヤバイ。まじでヤバイよ、マジヤバイ。 ゾムヤバイ。 まず強い。もう強いなんてもんじゃない。超強い。 強いとかっても 「オーガ20匹ぶんくらい?」 とか、もう、そういうレベルじゃない。 何しろ神。スゲェ!なんか単位とか無いの。ダメージと…

替え歌

てーのひらをたいように〜すかしてみれば〜♪ まっ〜か〜にこげる〜ぼくのからだ〜♪ by 吸血鬼

卒業

えー、卒業予定リストの中に無事、自分のものがありました。これで大学の卒業が確定しました。 (Roguelikeの方は今年も、留年確定です)

iks神、スーパーファミコンに降臨

↑だと意味わからんので訳すと「iksさんがうちのキャンパスで行われるJ学会にキター!」 といっても内容は 飯時にiksさんに電話して、直接会って10分ほど会話した後、 J学会の準備に行ってしまわれましたので特に特筆することがありません。 (実はiksさんに…

日記お返事

綾波使いさんへ。 当日記は「日常をいかにRoguelikeっぽく書くかの限界に挑戦」する日記という意味で、 「日常をRoguelike風に暮らす限界に挑戦」する日記ではないのです(^^;。 もっとも、幸せの石とかRoguelike的生活のネタもないことはないので、そっち系…

クロスオーバー

昨日、某カードゲームの大会に行ってきた。 このカードゲーム、某書店の人気小説のキャラクターが 共同して、レースするというすごろくゲーム*1。 数あるカードゲームの中で、このゲームをやろうと思ったのは 好きな作品が2,3個入っていてクロスオーバー…

研究会飲み会

↑が本当にRoguelikeジャンルに入れていいものかは一考の余地あり(笑) 昨日はOB、OGを含めた研究室卒業生送別会があったので行ってきた。 食い物がなかなか来なかったので白ワインをパカパカ飲んでいたら、 飲みすぎで「ワーオ、なにもかもが虹色にみえる!…

お金の重さ

昨日、大学院の学費を払ってきた。90万円也。…元を取らなきゃなぁ。 ところで、この90万円、我らが諭吉先生が90人いらっしゃるのですが わりとかさばるし、重かったりする。 しかし、Nethackだともっとすごい。 1ゴールドにつき、4gほどの重さがあるの…

うちの弟(続報)

現在、弟はテニス合宿地においてDungeon Crawlを進行中。 現在の最高記録は、氷使いの12レベルぐらいで、ヴァフォメットの信仰値を あげないでいたら、神様に見放されて、その後、神様の懲罰でアビスに連れて行かれて、あぼーんだそうです*1。 弟曰く「神様…

元素攻撃について

Dungeon CrawlやNethack(特にSlash系)をやっていて特に思うことある。 それは炎攻撃や氷攻撃の偉大さ。もちろん、耐性を持っている敵がいるので 万能ではない。でも、それを考慮しても使い勝手のよい攻撃力を持つのが 炎や氷といった攻撃だと思っている。 だ…

書式を代えてジャンルをつけてみた

とはいっても現在のところRoguelikeしかない…(^^; この日記は、日常の思ったことをどこまで無理やりRoguelikeに 結び付けられるかを実験するために開始したので Roguelike以外のジャンルはアイデンティティの喪失。 したがって今後もRoguelikeのジャンルしか…

炎の盾にはどんな耐性がつくか?

RPGで炎の防具を拾うといつも悩む問題である。*1 はたして、火の耐性がついているのだろうか? それとも、冷気の耐性がついているのだろうか? 私が悩む原因となったFFの例では 4では、冷気攻撃に対して防御を発揮するのに対して 5では、炎攻撃に対して防御…

うちの弟

うちの弟は、大学のテニス部に所属するスポーツマン。 大学では硬派路線をつっぱしっているが、高校では結構もてたようだ。*1 だが、そんな彼にも重大な秘密が…。 それは、Nethackの観光客で勝利するほどの凄腕Roguelikerだったのである。 そんな彼がテニス…