あちゃー


昨日は新しく買ったゲームで更新するのを忘れてた。
連続更新記録26でストップ…orz。


んで、買ったゲームは爆笑!!人生回道 NOVAうさぎが見てるぞ!!
SFCの人生劇場シリーズ(特に青春編)は好きだったので、新作が出ていると聞き、即買い。
ゲーム内容は…面白いけど、SFCの青春編を超えてない感じかなぁ。
第2の人生編は蛇足。
第2の人生はエンディングで締めくくるところで
そこを無理に作って、イベントも金関係ばかりとつまらない。
そこを作るよりは、若い頃や働き盛りのイベントやマスを増やしてほしかった。
…転生して、次回プレイは犬でやる予定(^^;。


さて、ここで無理やりRoguelikeの話題につなげるわけだが、
Roguelikeをすごろく化というのは実はできそうな気がする。
特にプレイパターンが決まっている変愚蛮怒なんかはマッチしている。
最初は見習い冒険者編。腕力・知力訓練マスみたいなのがあって、
ゴール直前に職業決定マスがある。ここで能力に応じて
職業を決められる。職業決定マスに止まらず、ゴールしてしまうと観光客に…。
次に、広域マップ編。それぞれのダンジョンで経験をつんで、
レベルアップ。アイテムマスで、アイテム拾ったり、ショップマスで物を買ったり、転職マスで転職とか。
そして、鉄獄編。サーペントを倒したら終了。
最後に、所持金と各種ボーナスで総合得点を競う。


しまった、ドカポンみたいになってしまった…orz。