2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ほねほねほね〜

アーチャーと、数少ないボーンハンターの方々に朗報。 骨周りのバグが修正されました。(1.7.xだけかも?) 詳細は省きますが、今までより死体も骨も落とすモンスターが骨を落としやすくなります。

*企業広告*

日焼け止めクリームなんてもう古い! 耐光耐暗の指輪で紫外線を完全にカット! お肌の弱い吸血鬼も大絶賛です! お求めはイークの洞窟13Fにてっ! 店主ボルドール

現実逃避の法則

定義 ある差し迫ったプロジェクトが存在するとき、 現実逃避のため、それより優先度の低い別のプロジェクトを行い、 優先度の低いプロジェクトが普段より進むこと。 例を挙げるとレポートの期限が明日なのに、なぜか変愚蛮怒のキャラが死なないとか 論文投稿…

ゲーム断ち

研究発表でギッタギタのボロボロにされてきました。 再起不能。 最近あまりにも研究の進み具合がやばいので 一時間ほど前からすべてのRoguelikeを削除してみました。 なのに全然成果が上がりません。なんでだ?

誤字

ozchiさん(id:ozchi:20040523)のページより、 google:rougelike(466) これを見て、 「こんな間違えしている人がいるのか、うぷぷ」 とか心の中でほくそえんでいたら、 私もしっかり間違えていました。

Crawlの英語版ダンプ

lousyさんのダンプを見ていると、なんかスクリーンショットとか、直前のメッセージとか 倒したモンスターの数とか出てる。 これって英語版だけの仕様なのかな。できれば、日本語版にも取り入れてほしいなぁ。 ところで上のダンプでlousyさんがやられてしまっ…

現実世界でさっぱり愛に恵まれないAlba君ですが、 変愚蛮怒でいっぱい愛を見つけました。 殺し愛 @の愛の主な伝達方法。 殴り愛 武器などで直接、愛を伝えること。 愛す・ボルト あなたの愛の矢で相手をめろめろにしてしまう魔法です。 愛す・ボール 広範囲…

我が家

うちの家は、坪数にして33坪の家。これを面積メートル法に換算すると約100平方メートルといったところか。 幸いうちの家は正方形に近いので一辺あたり約10mとなる。 ところで、変愚蛮怒における1マスの大きさは約3mなわけだが うちの家をこの世界にマッピン…

変愚蛮怒漢字検定1級(解答編)

問い:次の言葉の読み仮名を答えなさい。 まんしょくどらごんばんしょくどらごん しんい あなぐらのかいぶつ おうむ 問い:次の言葉を漢字に直しなさい。 不可解な煙霧 八岐大蛇 麒麟 鵺 解説 過去に#ぐりっどばぐで議論されたことがある。「まんしょく」と…

変愚蛮怒漢字検定1級

問い:次の言葉の読み仮名を答えなさい。 万色ドラゴン 神威 窖の怪物 王蟲 問い:次の言葉を漢字に直しなさい。 ふかかいなえんむ やまたのおろち きりん ぬえ 何の力も借りないで全問正解だったら相当すごい!

リファラー

http://search.nifty.com/cgi-bin/search.cgi?select=2&Text=みんなみんな死んでいるんだ 同じことを考える人は結構いる http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=ALBAを買う&hc=0&hs=0 人身売買反対! (((( ゜Д゜))) ガクガクブルブル http://www.google.co.…

魔法使いの性格

炎の精霊使いに熱血爆裂野郎が多いのはなぜだろう? 水の精霊使いに癒し系の娘が多いのはなぜだろう? 風の精霊使いに能天気な野郎が多いのはなぜだろう? 土の精霊使いに真面目で頑固な野郎が多いのはなぜだろう? 火の精霊も水の精霊も風の精霊も土の精霊…

発見!

おいっ、みんなっ! lousyさんが帰ってきたよ、Dungeon Crawlをひっさげて。 …名前がKikubaaaqudghaってことは実はアンデッド化lousyさん? それはそうと死霊術はメインで使うなら、ミイラでまったりプレイをお勧めします。 もっとも、その場合は神を信仰し…

ん?

なんか見覚えのある日にちだと思ったら、age++;の日じゃんか。 もっと先だと思ってたよ…。 ところで、誕生日を迎えると年をとるRoguelikeってやったことないな。 ADOMとかは誕生日という概念があるらしいけど、 こっちは誕生日で年をとるのだろうか? でもAD…

RDL2

なんか、ここ3日ぐらい、人の来る数が少ないなぁと思ったら RDL(www.jks.is.tsukuba.ac.jp)が使えなくなっていた様子。 こっちのRDL(www.coins.tsukuba.ac.jp)にURLを変更したほうがいいですよ。 ちなみにうちの来場者数のjksとcoinsの比はだいたい5:1ぐ…

パチンコ

駅から学校への通り道にパチンコ屋ができたみたい。 朝、学校の行きに通ったところ、行列ができていた。 ギャンブルやらない私にとっては、まったくもって関係ない話。 友人Yはもっとアレゲなものが建ってほしかったとえらくご立腹の様子。 私も同じ気分だ(…

行き詰まり

今年から大学院生になった私だが、研究に詰まっている。 うちの教授曰く、研究に必要なものとは Vision(方向性) Mission(技能) Passion(やる気) だそうだ。 私の場合、短期的なVisionと少々のMissionはあるものの、いかんせんPassionが足りない。 同じく研究…

一体、このページはなんの限界を挑戦するのか?(はじめて来た人へ)

このページは日常と比べてRoguelikeが理不尽なところを強引に解釈して日々のネタにしたら 何日間続くんだろうかという限界を挑戦するページである(長い)。 もしも、Roguelikeという言葉知らないでここに来た、あなた。 せっかくだからこのページを読む前に…

NPPAngbandむずいっす

しにまくり。全然生き残れない。 NPPAngbandにしろ、似たシステムだったEyAngbandにしろ、 私には全然先に進める気配なし。 原因はなぜなんだろうか考えてみると、クエストシステムが原因なんじゃなかろうか。 NPPとEyは町の施設から簡単なクエスト、普通の…

血の話

Albaはid:xppm:20040511#p1の巻物を読んだ。 なんと、Alba的精神ブラクラの巻物だ! Albaは一瞬気が遠くなった。 Albaはめまいがした。 毎日、Roguelikeで殺るか殺られるかの殺伐とした世界にいる住人だけど 血の話はめっきりだめ…。 気が遠くなる…。 思うに…

3つめ

id:xppm:20040509#p1 第二の願いはお金ですね!Albaさんの名義で消費者金融から借りてきます! バ、バカな。なぜ、私の個人情報がxppmさんのところに…。 さては、Y!BBの仕業か? それはともかく、最後の願いについてですが。 祝福された査読済み修士論文にし…

初心者に優しくないアーチャー入門(最終回)

クローン地獄 変愚蛮怒の中盤の大きな山というとクローン地獄ですが クローン地獄の攻略は残念ながら割愛です。 というのも地下50階でアーチャー最強の弓、★バルド弓を拾ってしまったため、 レベル40ぐらいでバルド弓with追尾の矢という力技でクリア。 ちな…

Wishing

id:xppm:20040508#p1 僕の力で、Albaさんの院への在籍期間を3年間に伸ばしてあげます! ありがとう。 さすがはゾムの化身にしてGoogle最強のxppmさんですね。 ついでに、xppmさんのお力で 伸びた一年分の学費(150万円)を払っていただければ 私も心置き…

ひさびさにWebページ更新

NPPAngbandとJangbandの自動抽出スポイラーをUP。 んー、一月以上更新してなかったなぁ。 毎日日記とか書いてるとWebページの方まで頭が回らない。 本当はCrawlスポイラーとかの追加をしたいんだけどね…。

すごいよ! 楠瀬さん! セクシーアングバンドー外伝

Swinging Nipponを見ていたら なんか、 「日本語版NPPAngbandリリース」 とか書いてあるじゃないですか〜。キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!! てか、Jangbandも再リリースされてるし 楠瀬さんお疲れ様です。 んでせっかくなのでNPPAngbandをちょっとやってみる…

高齢化

変愚蛮怒が一般公開されたのは2000の春。もうそろそろ4周年を迎えるわけです。 4年もたつといろいろ変わる。 当時大学一年生だった私は大学院一年生になったわけです。 変愚開発陣も当時とは全然状況が変わってます。 作者であるMr.Hogeさんはとっくに社会人…

初心者に優しくないアーチャー入門(その2)

中盤以降は特に確たるフローがあるわけないのでなんとなく箇条書き。 打撃は捨てる 手に持つアイテムは耐性とスピードを重視。 殴りダメージは気にしなくていい。 私の場合は長らくハーゲンスピアと防衛者の二刀流だった。 30階以降は、4元素、毒、混乱、…

初心者に優しくないアーチャー入門(その一)

せっかく、アーチャーで*勝利*したのでコツみたいなものを書いておこう。 とりあえず、私の通ったルートをフローチャートで書いてみる。 開始 ↓ まずはマクロを作ろう。テンキーなら\e\e\ef1*t。Roguelikeキーなら\e\e\et1*tだ。 対象とするキーはどこでもい…

プレイの感想など

モンスターファイト闘技場に参加していただいた方々、お疲れ様です。 10日ぶりに、普通の日記です。 とりあえず、事後処理を…。 ボーンハンターの方は4ユニークの骨はコンプしたのでスコア送信しました。 心残りは凡庸の巻物を拾えなかったこと…、プレイ…

モンスターファイト闘技場最終日

G「皆さん、おまちかねっ、モンスターファイト闘技場始まるよ〜」 h「始まるよ〜」 G「今日はいよいよ最終日だね。闘技場の方もそうそうたる面子がそろってるけど、予想の方はどう? レプちゃん?」 h「んー、そうやな。実はこの組み合わせ、かの偉大なる変…