高齢化


変愚蛮怒が一般公開されたのは2000の春。もうそろそろ4周年を迎えるわけです。
4年もたつといろいろ変わる。
当時大学一年生だった私は大学院一年生になったわけです。


変愚開発陣も当時とは全然状況が変わってます。
作者であるMr.Hogeさんはとっくに社会人ですし、
開発陣の中で最年少だったnskさんも今年から社会人になってしまった。
開発陣に学生がいないわけではないけど、皆、博士課程なわけで
ちょっとやそっとじゃ時間が取れない。


いろんなことが原因だとは思うけど、
変愚が停滞しているように感じるおおもとの原因は
この高齢化問題。


若い人を開発陣にいれるのが一番の解決策だと思うのだけど、
やる気があって、実力もあって、時間もある若い人なんて
そうそういないだろうなぁ、と外野のつぶやき。