2006-01-01から1年間の記事一覧

バンド

「俺、最近、バンド始めたんだ」 「へぇ、すごいな! なにでやってるの?」 「……キーボードかな」 「キーボードか、かっこいいな。なんていうバンド?」 「変愚蛮怒」

スナイパーモルゴス戦

物資 ヒーローの薬 スピードの薬(ロッドの数が足りなかったので) *体力回復*の薬 生命の薬 耐性の薬 岩石溶解のロッド(視界通し用) ショートテレポートの巻物(必要に応じて) テレポートの巻物(必須) *破壊*の巻物(5枚以上はほしい) 抹殺の巻物 周辺…

射撃術雑感

Xangbandのスナイパーの技についてのコメントを書いて見ます。 集中 使用頻度:◎ 一番使う射撃術。マクロ登録必須。私の場合は無変換キーあたりに\e\e\emaを登録していました。 フラッシュアロー 使用頻度:○ 1ターン辺りのダメージ効率が最も良い技。バンパ…

Xangband初勝利

連休を使ってクラッコンスナイパー勝利。 早めにリンギル拾ったり、途中で銘をつけて倍射のヘヴィ・クロスボウを作成したため、かなり楽勝モード。基本的に戦い方はアーチャーと同じ。光に弱い相手に対してフラッシュアローを使う以外は、普通に撃っていたほ…

リアル保存の鞄

mixiのNethackコミュ経由 http://japanese.engadget.com/2006/09/27/bag-of-holding/最近、技術書が重くてかなわないので、超ほしい。100$で売り出してくれたら、わかってるなぁ…と思うのだけど実際いくらなのだろう。

ちょっと改修。

日記をぶらぶらみていて、旧URL(web.sfc.keio.ac.jp)になっていたところが目に付いたので、とりあえず新URL(banko.my.land.to)に直してみました。 今でも少しは見てる人がいるっぽいアーチャーの記事とかのリンク切れがなくなった…はず。そういえば、最近、R…

スケルトンの体重はノートパソコン並み

会社員の初月給は母に体重計を贈ったのだが、 実家にいるので体重計は私も使わせてもらっている。 最近の体重計は、単に体重だけでなく、骨量を計算してくれる機能がある。 身長174cmの標準的な日本人の体格の私が、骨量を計ってみたら、 2.7kgと言う数字が…

Ivanのwand of cloning/mirroring講座

一応真面目な記事も投下。きょうび、流行ってないかもしれないIvanのスポイラーです。Ivanの3大最強杖というとwand of cloning, wand of mirroring, wand of polymorphingになると思いますが、今回*1はその中のwand of cloning, wand of mirroringについて…

まずはGW中のRDL2の日記に全方位感想してみるテスト

シプレの館 私が社会人でへーこらやっているうちに大槻さんが復活している?! おめでとうございます。偏食しないように気をつけてください〜。 ローグライク日記かもしれない So-Miyaさんの日記を見て、綾波使いさんの最終更新を確認したのですが、2005年の…

拝啓、皆様お元気ですか?

最近、友人に新たな趣味を持つように説得されています。 その度に「私の趣味はローグライクだ!!!」と強行に突っぱねていたのですが、このゴールデンウィーク、ローグライクはまったくやってないAlbaです、こんばんわ。 とりあえず、趣味の欄にローグライ…

2.0 Generator

最近流行っている。せっかくなので流行に乗ってRoguelikeなキーワードを埋めて見ました。 Roguelike 2.0 違和感なし とりあえず「梅田望夫の世界を変えるRoguelike」は読んでみたい。たぶん世界を@とかDとかの世界に変えるんだと思う! きっとそう! 変愚蛮…

だんじょんひらおよぎの不具合

…?? なんか、魔法インプレッションとお勧めプレイスタイルが編集が反映されない…。原因を探ってみたけどよくわからない。別ページを作ってしまえば、元のページは残ってしまうものの問題を先送りできないこともないんだけど…うーん。まぁ、このことから、w…

wikiとかはなんとか修正

+7boomerangさんの指摘に従い、pukiwikiでcssが変になるのは直しました。ついでにRSSも読めるようになっているはずであります。 移行期間が短く皆様にご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございません。 とりあえずwikiの暫定移行は終わった感じなので場所はこち…

403

えーと4/1ということでsfcドメインのサイトが使えなくなりました。 一緒に卒業した人のページとかはまだ見えるっぽいので…これは人徳の差ですか、とほほ。ということで、http://banko.my.land.toに移転してみたが、css関係の修正が…なんか広告と不整合起こし…

移行中

です。ひらおよぎのほうにwikiを編集していただいたかたありがとうございます。 今日当たりにEMの方を最後にアップロードして、cssが旨く読み込めていない辺りを修正します。 ところで今日、王の帰還が放映されるらしい。

突然ですが

web.sfc.keio.ac.jpのドメインの使えるのが3/31までです。 したがって、今ある鑑定の巻物のコンテンツをhttp://banko.my.land.to/に移行してみます。 広告がついてしまい、申し訳ないです。 今はまだ移動中です。 wikiとかは今日の最後の辺りにバックアップ…

Roguelikeを本にたとえると

以上のことを踏まえてRoguelikeを本にたとえて見る Rogue Clone II→詩集 Nethack→私小説 変愚蛮怒→ドラゴンボール全42巻 Dungeon Crawl→ショート・ショート ポケモン不思議なダンジョン→童話全集 おでかけダンジョン→萌え系ライトノベル Ivan→バナナ

最近やったRoguelike

ポケモン不思議なダンジョンとおでかけダンジョン、そしてIvanをやっていた。前の2つはダンジョンサバイバルではなく、コレクションを重点においている。コレクション重視のゲームは総じてダンジョンサバイバルが簡単になる傾向がある。おそらく集めるという…

リレー@1人目のまとめ

溜まり場、1レスごとに1ターン進めるスレより 始まりはここから? 154 名前: 名@無@し 投稿日: 2006/02/19(日) 00:30:50 ○ 大 ♀ ■リレープレイするスレ(仮 皆で一つのデータを共有してゲームを進めてみようという試み暫定ルール ・1プレイ時間に制限…

ギルティソウル*1クリア

一言で言えばぬるい。残すは5番目のダンジョンクリアだけなのだけど…これが100階ぐらいもぐらないといけないのがだるいなぁ…。

卒業確定

今日、修士課程の修了が確定しました。これで、12年間いたSFCの生活にピリオドを打つ。*1 「そこで問題だ! このsfcドメインのページをどうやってPHPの動く別サイトに移転するか?3択−一つだけ選びなさい 答え(1)ハンサムのalbaは突如うまい移転先のアイデア…

ポーションについて

ぶっちゃけ、600円もあればユンケル皇帝ゴールドとかゼナのF−IIとか買える。なので見送る予定の俺は勝ち組(とか言って見る)。 …しかし、次はスクエニは聖水を売ってくれないかなぁ。そうしたら、祝福された幸せの石が作れるのに。

ポーションヤバイ

ヤバイ。ポーションヤバイ。まじでヤバイよ、マジヤバイ。 ポーションヤバイ。 まずまずい。もうまずいなんてもんじゃない。超まずい。 まずいとかっても 「ドクターペッパー20個ぶんくらい?」 とか、もう、そういうレベルじゃない。 何しろ10種類のハーブ…

おでかけダンジョンの罠

ひさーしぶりに、おでかけダンジョンをやってみました。 このゲーム、ゲーム自体はクリアするのはそう難しくはないはずなんですが、毎回、とあるショッキングな出来事のせいで毎回途中でプレイが止まります。 それは、ESC二度押し。 *bandやDugeon Crawlなど…