最近やったRoguelike

ポケモン不思議なダンジョンとおでかけダンジョン、そしてIvanをやっていた。前の2つはダンジョンサバイバルではなく、コレクションを重点においている。コレクション重視のゲームは総じてダンジョンサバイバルが簡単になる傾向がある。おそらく集めるという目的のゲームにおいては厳しいダンジョンサバイバルによって頻繁にキャラクターが死ぬことは合致しないからであろう。しかしながら、コレクションの目玉であるレアアイテムを手に入れるためにはそれなりの困難がなければならない。そうするとただ階層だけが深いダンジョンができあがる。それがとても退屈な作業をさせられている感じがする。


対してIvanはダンジョンサバイバル重視だ。それゆえめちゃめちゃ難しい。逆に階層的には12階ぐらいで終わる。そして、一階、一階がそれぞれ個性がある。これでこそ、ダンジョンサバイバル。一階、一階退屈することはない。私にとっては久々に面白いゲームだったと思う。


最近やったRoguelikeの評価としては
Ivan>>>(越えられない壁)>>>おでかけダンジョン>ポケモン不思議なダンジョン


ただ、ポケモンwikiは死ぬほどあることを考えると、一般的な評価は
ポケモン不思議なダンジョン>>>(越えられない壁)>>>おでかけダンジョン>>>>Ivan
なのだろう。


世間ズレしているのだろうなぁ…。