2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

モンスターファイト6日目

G「皆さん、お待ちかねっ! 第6回モンスターファイト闘技場が始まるよ。 アナウンサー&解説はいつもの二人でお送りします」 h「よろ〜」 G「いよいよ終盤戦に突入ということでモンスターのレベルも徐々に上がってきてるね」 h「もしかしたら、知らないモン…

モンスターファイト闘技場5日目

G「さぁ、皆さんお待ちかねっ。モンスターファイト闘技場第5回大会が始まるよ。 今日もいつもの二人でお送りしま〜す」 h「よろしくや」 G「今日からは新連番方式ということでリスクをとった場合のリターンが大きくなります。 さて、レプちゃんそういうこと…

小休止

なんか、モンスターファイト闘技場の影に完全に隠れてしまっている ボーンハンターアルバの方ですが、生きてます。てかレベルが50になりました。 アーチャー強すぎです。 レベル30ぐらいでロング・ボウ(x3)(+10,+10)装備で 追尾の矢を使えば1ターンに30…

モンスター闘技場4日目

G「みなさん、お待ちかねっ! モンスターファイト闘技場第4回大会がはじまるよっ!」 中継はいつもの二人でお送りします」 h「えらく簡潔やね」 G「まぁ、毎回書いててもしょうがないことだし。 ところでレプちゃん、今回からは連番方式になるってことで本…

モンスターファイト3日目

G「みなさん、お待ちかねっ! モンスターファイト闘技場第3回大会が始まるよ〜」 G「中継はいつもと同じ、蛮子&レプでお送りします。よろしく〜」 h「…」 G「あれ? 昨日の負けをまだ引きずってるの?」 h「…今日は負けん…、負けられん…」 G「…なんか博打…

モンスターファイトその2

G「みなさん、お待ちかねっ!モンスターファイト闘技場第2回大会がいよいよはじまります。」 G「今回の中継もアナウンサー蛮子と解説のレプちゃんでお送りします。」 h「…」 G「お〜い? 起きてる? レプちゃん?」 h「…あ、蛮子か。今回は絶対に勝つで。」 …

レディッ、ゴォー!

G「みなさん、おまちかねっ! モンスターファイト闘技場第1回大会がいよいよ始まるよ。 中継は私、アナウンサーの蛮子と」 h「解説のレプや。」 G「の2人でお送りします〜。さて、解説のレプちゃん、今回の大会、初めての大会となるわけだけど 今回の本命選…

モンスターファイト闘技場

あー、うー、いー。 こほん。最近、この日記のネタが骨に著しく偏っていて 変愚の普通のプレイヤーの方やほかのRoguelikeに興味ある方に わかりにくい日記になっていて反省することしきりです。 そこで。 普通の変愚プレイヤーにも変愚をやったことない人に…

骨のレアリティ

6階ランダムクエストがグレムリンの増えすぎで放棄したり、 麻痺耐性がなかなかでなくて足踏み状態だったけどとりあえず、 24階クリアの予感。 そんなこんなで、骨もそれなりに集まってきたのだが どうも骨の出現には偏りがあるようだ。 今回はこれをトレ…

世界にひとつだけの骨

ユニークモンスターの骨というものはいままでフリージアしか見たことがなかった。 と こ ろ が ! なんと、フリージア以外にもオーク系や人間系のユニークには皆、 DROP_SKELETONのフラグがついているではないかっ! 正しい手段を踏めば、ユニーク骨を手に入…

ボーンハンターアルバ

変愚蛮怒をただ、*勝利*を目指すだけじゃつまらんっ! ということでせっかくだから何か集めることにしました。 職業柄、骨を自動拾いに登録するので、骨を集めることに決定。 次回以降はボーンハンターアルバとお呼びください(嘘)。 とりあえず、ボーンハ…

続・基本情報技術者試験と新たなる戦い

解答速報を見るところ、午前は7割は取れている模様。 午後は解答がでてるところが少ないのでなんともいえないが午前よりはできているようだ。 たぶん、合格していると思うけど、落ちてたら皆さん笑ってください。 一応、その道の大学院にいっているわけだし…

基本情報処理技術者試験

今日は基本情報処理技術者試験の日らしいです。 まったく勉強してません。わーい! 勉強しないついでに 基本情報処理技術者試験を真似て 基本Roguelike生存術者試験というものを考えてみた。 試験は午前と午後に分かれている。 午前 Roguelike基礎 午後 Rogu…

Crawlスポイラーのスキル表の間違え

ある方から Crawlスポイラーのスキル表の祈祷と発動のスキルの値が入れ替わっていると ご指摘いただきました、あちゃー。 普通に訳を取り違えてました。 だって似てるじゃんEvocationとInvocation。 というわけで、発動スキルがあがりやすいのは丘ドワーフ、…

バカの壁

という本 (ISBN:4106100037)を読んだ。 バカの壁はいったい何なのかすごく簡単に要約すれば、 人間はどんなに説明されても 結局、理解というのはその人のレベルで限界がある。 その限界が、バカの壁として説明している。 さて、ローグライカーのバカの壁って…

Crawlの焼夷の炎について

昨日に引き続きCrawlスレ@大歩危小歩危より 543 名前:名@無@し[sage] 投稿日:2004/03/03(水) 19:46 焼夷の呪文で自キャラが燃えあがったとき、ふと思いついて冷気のワンドを自分に振ってみた。そして、ついてた火が消えたのにはちょっと感動した。 この…

Crawlの神様にとっての価値のあるアイテムとは?

Dungeon Crawlスレ in 大歩危小歩危にて 880 名前:名@無@し[sage] 投稿日:2004/04/01(木) 17:56 クソベータンに、重なるアイテム(矢とか石とか)を一つずつお供えしたら すぐに信仰値が上がる気がする。 という情報があったので早速調べてみた*1。 …結…

もしも、Roguelikeの世界に大学があったら

こんな講義があるに違いない。 losトリック入門 本講義は視界外攻撃の常套手段であるlosトリックについて解説する。 岩石溶解レベルの能力やアイテムを持っていることを前提とする。 マクロ生成概論 本講義は冒険を円滑に進めるために必須であるマクロについ…

返信

To xppmさん えー、こほん。 私がエチーなサイトを巡回するわけがないじゃないですか。 妄 想 力 が あ れ ば 絵 な ど 不 要 ! Roguelikeで鍛え抜かれた妄想力で あーんなことや、こーんなことも…うわなんだおまえやめr 画面を保存しますか?(Y/N)

修士一年

晴れて修士課程一年になりました。 ところで修士課程はMaster、博士課程はDoctorと呼んで 修士1年をM1、博士3年*1をD3とか書きます。 この前#ぐりっどばぐで「このたび、1首ヒドラになりましたAlbaです。」と言ったら 「それってタダの巨大トカゲじゃ?」…

URL変わります。

大学生から大学院生になるのにともない*鑑定*の巻物のサイトと Dungeon CrawlのスポイラーサイトのURLが4/10の15:00ごろから若干変わります。 *鑑定*の巻物 現在 http://web.sfc.keio.ac.jp/~t00606kt/DB/ 4/10以降 http://web.sfc.keio.ac.jp/~alba/DB/ Cra…

靴が体に合わないようだ

今日は某大学院の入院式*1。 そのために普段、履きなれない革靴を履いていった。 ところが、この革靴、ちょっと私には大きかったらしい。 靴擦れ起こりまくり。 靴下に穴が開くぐらい擦れた。当然かかとは出血。エウー。 1〜2センチの差で靴擦れできるのだ…

社会の中のゲーム(続き)

ゲームが余暇を埋める手段であるなら、 発生する余暇の大きさでゲームが分類できるように思う。 例えば、 日常の間に発生する小さな余暇(通勤・通学時間、休み時間)を埋めるゲーム、 週末に発生する余暇を埋めるゲーム 夏休みに発生する大きな余暇を埋める…

社会におけるゲーム

人はなぜ、ゲームをするのだろう? 私が中学生の頃にゲームプログラマーを志してから、 考えていた問いだ。 当時、そして今も、ゲームをするということ=悪という考え方は 深く根付いていると思う。 子供のゲームの時間を制限する母親、 TVゲームをするこ…

オーク

オークってエルフを元に作ったって言うけど どうしてあんなに醜いのかな。 きっとサウロンモルゴスの美術の成績が悪かったんだろうなぁ。

Roguelikeをラーメンにたとえると

Nethack=しょうゆ *band=とんこつ Dungeon Crawl=しお かなぁ。 んー、じゃあ、みそラーメンはなんだろう? 近くにいた弟に聞いてみると「そんなことを考えるお前はキモイ」 エウー。

今日は某wikiの方をいろいろいじってみた。 丘ドワーフ闘士をお勧めプレイスタイルの中に入れる。 しかし、書いている途中、悪魔の血族闘士の方がやってて面白そうだなぁとか思ってしまった。 地味に成長が早かったり、能力が高かったりするより、突然変異で…

侮れん

なんとなく、ファミ通を立ち読みしてみたら 今、Roguelike界隈で人気の某ゲームが売り上げ一位でした。 流行っているのはこの狭い界隈だけじゃなかったのね…。

大学院生、自室にて衰弱死

4/1朝、マンションの一室で大学院生のAlbaさん(仮名)が死体が発見された。 死体にはなにかブレスのようなもので経験値が削られた跡があり、 死因は衰弱死と見られる。 付近の住民によると、最近、タヌキのような生物が被害者宅に出没していたという情報があ…

RogueがついにPS2に進出

2004年4/1、株式会社#くりっとはくの開発チームはRogue for PS2の開発を取り掛かったと発表した。 Rogue for PS2はPS2の特色である最新の3D技術をまったく生かさない、 フォントによる美しい画面表示が売りだ。 また、タイルなど、画像表示はまったく行わな…