骨のレアリティ


6階ランダムクエストがグレムリンの増えすぎで放棄したり、
麻痺耐性がなかなかでなくて足踏み状態だったけどとりあえず、
24階クリアの予感。


そんなこんなで、骨もそれなりに集まってきたのだが
どうも骨の出現には偏りがあるようだ。
今回はこれをトレーディングカード風に書いてみよう。

  • コモン


一番良く出る種類の骨。
これに該当するのが人間の骨とかエルフの骨とかネズミの骨とか。
倒したモンスターとかには関係ないので結構拾える。
最近は、この種類の骨は矢にしてる。
骨の破片とかも数に入れればコモン骨は8種類持っている。
てかこれで全部だ。


次によく出る骨の種類。
DROP_SKELETONフラグがついていてDROP_CORPSEフラグがついてないモンスター。
具体的に言うと、蜘蛛とかムカデとか。
敵を倒したときに手に入る骨としては一番手に入りやすい。
倒したときに死体になることがないからだ。
私は現在13種類のアンコモン骨を持っている。

  • レア


非常に稀な骨。
DROP_SKELETONフラグがついていてDROP_CORPSEフラグもついているモンスター。
この種類のモンスターは多種多様にわたる。
倒したときに死体になってしまい、骨になることが非常に少ない。
死体か骨になるかは殺したときのダメージに関係してくるらしいのだが…後日調査予定。
現在、私の持っているレア骨は3つ。「馬の骨」「チォコヴォの骨」「黒豹の骨」。
レア骨の数の多さこそ、ボーンハンターの名誉である。

  • プロモーション


トレーディングカードの世界だとプレイヤーにカードを買ってもらうために
非売品のプロモーション(販促用)カードとかを配っていたりする。
手に入れるのは簡単だが、数には限りがある(場合がある)。
この分類に入るのはユニーク骨だ。
現在は4種類のユニーク骨があると思われる。
私の持っているユニーク骨はフリージアのみである。

  • シークレット


通常出てこないが、とある方法で手に入れることができる骨。


さぁ、今からでも遅くない。レア骨を集めてみんなに自慢しよう(嘘)