2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

JSlash'EMの謎アーティファクト

JSlash'EMで、明らかに怪しげなアーティファクトを発見。 それは 包丁と名づけられたスプーン スプーンなのか包丁なのかどっちなのかはっきりしろよと小一時間(略)。 アイテムの能力からどっちなのか判断しようとしましたが、 残念ながら武器としては能力が…

なんか

いろいろ、アレっぽいですね。 本来、当事者の問題で私が首を突っ込む問題じゃないですが、一言だけ。 xppmさんの匿名の定義に従うと、はてなユーザー以外のユーザーは 基本的に匿名になってしまうのは問題ではないでしょうか。 コメント欄にホームページア…

JSlash'EM(その3)

さぁ、今日もJSlash'EMをやってます。 昨日のセーブデータの奴は死にました、ダンジョンが崩れて…。 セーブデータをリカバーするときに一部のファイルをコピーしそこねて 結合してしまったのが原因です。だめじゃん。 しかし、その後続けた騎士*1が順調。 一…

JSlash'EM(その2)

本当は掲示板に書くのがいいのだろうけど、 日記のネタがないという大人の事情によりこちらに書かせていただきます(笑)。 0.0.5の話ですが、 水の魔神から願いで灰色ドラゴンの鱗鎧をもらい、エクスカリバーを作って最強モードだった騎士が、 呪われた保存…

大発見

最近、へこみエネルギーというものを発見した。 あることで失敗し、その失敗を忘れるために別のことに熱中するエネルギーのことだ。 失敗の度合いが大きければ大きいほどエネルギーが多い。逃避エネルギーの一種だが、時間が経つと(=締め切りが近づくと)…

JSlash'EM

NethackのホットなバリアントであるSlash'EMがあります。 habuさんのページでJSlashをやった縁で変愚蛮怒を知った私です。 Slashをさらに改良したSlash'EMはずいぶんと興味深いものだったのですが、 英語という*分厚い*壁にさえぎられて今まで手をつけたこと…

*鑑定*の巻物更新

学会という締め切りが終わってしまったため、逃避エネルギーが貯まりません。 困った。 私の場合、スポイラーが頻繁に更新される時期というのはレポートとか貯まっている時期(=逃避エネルギーが出る時期)と ちょうど重なっています。 逆に夏休みのような…

学会終了

学会発表に行った。 だめだった。 おとうさん、おかあさん、先立つ不幸をお許しください…。 という至極安直な三段論法が頭をよぎった気がしたが、すぐに過ぎ去った。クイックスタートで、もう一度小学生あたりからやり直したいなぁ…。 それはともかく、これ…

ついにこのときが…

今日から4日ぐらい道後温泉に学会発表しに逝ってきます。 更新が4日ぐらい途絶えるかもしれませんが 鬱になって首を吊ったとかそういうのではないのでご安心を…。 もっとも、学会発表が終わった後に間違いなく首吊りたい気分になっているとは思いますが…。…

さめがめ攻略(5)「床上のXパネル」

クリアを目指してパネルを消しているとときどき難所にぶつかります。 *+ +* ---- 床 ↑こんなの 私はこれを「床上のXパネル」と読んでます。 なかなか、うまく消せない難所です。 消すときはこれを作らないように注意しましょう。 とはいうものの初期状態で…

さめがめ攻略(4)「塊の発見」

さて、前回までは大まかな消すための方針を示しました。 今回からは実際にどうやって消していくかを示して行きたいと思います。 *-*--= -*-+*= -==*-- -=*-++ 上の例*1を考えてみてください。この場合どのパネルを消すべきでしょうか? 私は上の例の場合2つ…

さめがめ攻略(その3)「貯金という概念」

前回は山型にパネルを消していくことを説明しました。 今日は山型に消していくことによって出来る「貯金」という概念を説明します。 貯金とは、「ある列だけで確実に消去できるパネル群」を言います。例えば下の例を見てください。 * ++* +-=*== *+*---*++ *…

さめがめ攻略(その2)「山型に消す」

最初に宣言しておきます。 学会発表(7/14)まではこのページは*さめがめ*のページになりました。 Roguelikeの方はお休みします。 前回、さめがめで高得点を取るためにはクリアを積み重ねることが重要であると書きました。 したがって、消し方をちゃんと考えな…

さめがめ記録更新

昨日、更新無理とか書いたけど、いまのうちに更新すれば 一穴が開けずに更新ができる予感。 それはともかく、また例によってRoguelikeとは関係ない話なので恐縮ですが、 さめがめ、ついに自己記録の3000点を突破! 7829点! いきなり、記録が2倍。 このハイ…

さめがめ攻略「高得点を目指すなら、連続クリア!」

えーと、昨日に引き続き、Roguelikeとは関係ないですがさめがめの話。 さめがめで高得点を取るためには2つの方向性があると思われる。 ひとつは一度に大量のパネルを消す方向性。 もうひとつは連続クリアして得点を稼ぐという方向性。 前者の方法は比較的簡…

逃避エネルギーよ、どこへ行く…

ちょっと聞いてくださいよ。Roguelikeとは関係ないんだけどさ。 学会発表がもう間近。 きつい締め切りが出てくると私の場合、膨大な逃避エネルギーが発生する*1わけですが、 今回はこちらの「さめがめ」に逃避エネルギーを注いでいます。 個人的に浅からぬ因…

お菓子なだんじょん(その3)

今日、町田に買い物に行ったら、帰りの電車で人身事故がっ! 町田でなんだかんだで20分足止めをくらいました。 でも、こういうときでも携帯のRoguelikeがあれば、 有意義に時間をつぶせるわけで、 その間お菓子なダンジョンをずっとやってました。 お菓子…

Dungeon Crawl Q&A(赤い彗星編)

Q:Crawlの鉄ドラゴンのブレスダメージはどうやって防げばいいのでしょうか。 1発でHPが54も奪われて泣きそうです。(@の溜まり場より) A:あたらなければどうということはない。*1 Q:短剣だと、固い敵に全然歯が立ちません。 A:ええい、連邦のモンスターは化…

湖クエスト

溜まり場やローグスレで言及されている 「湖クエストが帰還で再挑戦できちゃうよ」について、 開発陣の方々は問題を把握しておられるようなのでそこのところは心配はしなくてもよさそうです。 そのうち、なんらかの修正が入ると思われます。 みな忙しいよう…