JSlash'EM


NethackのホットなバリアントであるSlash'EMがあります。
habuさんのページでJSlashをやった縁で変愚蛮怒を知った私です。
Slashをさらに改良したSlash'EMはずいぶんと興味深いものだったのですが、
英語という*分厚い*壁にさえぎられて今まで手をつけたことはありませんでした。


しかし、So-MiyaさんによってSlash'EMが翻訳されました。
まさに神キター。


学会発表終了からサルのようにやっています。
スポイラーをかける段階ではないのですが
私なりに気づいたNethack→JSlash'EMの変更点をあげてみますと

  • 苔だらけの世界*1
  • ワルキューレの弱体化*2
  • 相対的にやたらと強くなっている騎士*3
  • 特殊技が熱い*4


といった感じですか。
とりあえず、騎士が強いので、騎士ばっかりやってます。
まぁ、もっともクエストまではたどりつけてないヘタレですが…。

*1:死体を放置するとかなりの確率でモルドが発生。武道家にはうまい仕様

*2:長剣がなくなった上、ミョルニールも最強ではなくなった予感

*3:エクスカリバー安定供給と乗馬が強い

*4:道家はいろいろ特殊技を覚えて面白い