2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

斜め移動

Roguelikeは上下左右でなく斜め移動もサポートしている。 しかしながら、私の知りうる限り初めてRoguelikeに触れる初心者は 斜め移動を使わず、上下左右キーでのみで移動する。この現象が起こる理由の一つとして 「斜め移動が上下左右キーで結果的に斜め移動…

素朴な疑問

キメラの翼ってルーラの効果があるアイテムな訳だけど, キメラってことは合成獣ってことだよな.元は何の翼なんだろう? てか,キメラの翼という表記は正しくないと思います,はい.

魔法剣という魔法の有用性について

概要 現在,ありとあらゆるファンタジー世界において, 魔法システムが構築されている. 一概に魔法といっても,それぞれのファンタジー世界において 定義が異なっており,魔法の体系化が重要な課題である. 本日記では魔法の体系化の一つとして魔法剣という…

脱出しました。

といっても、*また*、丘ドワーフ闘士だったりするわけですが…。これで丘ドワーフ闘士で3勝目。 いや、最初は変異術師とかやっていて死体の山を築いていたんですが、 あまりに安定しないので、つい出来心で丘ドワーフ闘士をやったら、あれよあれよというまに…

盾擁護論

あまりに盾がいらないと言ってきたので今度は逆の立場に立って盾を擁護する方向で書いてみる。 まず、両手でもたなくても最終的な攻撃速度が低下しない武器は すべての片手武器(当たり前) カタナ スピア である。これらは片手で持とうと両手で持とうと攻撃…

盾不要論(その2)

昨日の続き…といっても、今回はDungeon Crawlで盾がいまいち使えない存在になってしまった理由を書いてみる。 まず、盾スキルが独立して存在していること。 つまり、盾スキルにわざわざ経験値を割り振らないと盾が有効に使えない。 これがもし盾スキルが存在…

盾不要論

Dungeon Crawlにおいて、盾は使うべきではない。 Dungeon Crawlにおける盾の効果とは 「ある一定の確率で攻撃のダメージをほぼ無効化する」 というかなり強力な能力を持っている。 ここを見てもらえるとわかるが、初撃に関して言えばそれなりの防御効果が期…

なんてこった!

授業の課題が襲ってくるっ! 大学院生にジョブチェンジしたからもう縁がないと思ってたのに…。 おかげで睡眠時間が赤表示になるまで削られてしまった。やばい。 とりあえず、フィールド上の敵(授業)は(夢の世界へ)逃げることにしたが、 今日のボス(ゼミ…