盾不要論(その2)

昨日の続き…といっても、今回はDungeon Crawlで盾がいまいち使えない存在になってしまった理由を書いてみる。


まず、盾スキルが独立して存在していること。
つまり、盾スキルにわざわざ経験値を割り振らないと盾が有効に使えない。
これがもし盾スキルが存在しないで誰もがそこそこ有効に盾を使える(&経験値は消費しない)のであれば
気軽に盾を装備することもできるだろうが…。
それに盾スキル上昇によるメリットが少ないというのも気になる。
わざわざ経験値を割り振る割りに盾のACの伸び率は良くない(=回避率上昇効果も薄い)。攻撃命中率低下を防ぐ効果は13レベルまでで打ち止め。武器技能の命中、ダメージ、攻撃速度の上昇という要素に比べ、スキルとしてのメリットにいまいち物足りない感じがする。


もうひとつは、両手持ち武器が強すぎること。
普通に両手で武器を持つと限界攻撃速度が70に固定されるので、スキルさえあがれば
どんな両手武器も最終的には攻撃速度は70まで到達する(処刑人の斧やトリプルソードでさえも!)。
逆に片手持ちであればどんなにがんばっても通常の武器速度の半分までしか早くならない。
なので処刑人の斧が70の速度で振れるのに片手で持てるブロードアックスで盾を持つと90のスピードでしか振れないという逆転現象が起こる。この例だともともとのダメージが処刑人の斧とブロードアックスのダメージの差が4割も違う上に攻撃速度でも3割程度、処刑人の斧が早いので総合ダメージとしては1.8倍は違うということになる。簡単に言えば、敵を1.8倍の速さで倒せるということだ*1。このダメージの差が非常に大きい。今のところ戦士系で2勝しているが、両手持ちの武器の強さは高レベルになればなるほど実感できる。


以上2点が盾を使わない主な理由である。
仮にCrawlを私が勝手に改造するならこの2点を改善する必要があると考える。以下妄想改定案。

  • 盾スキルをもっと魅力あるスキルにする。私は鎧スキルを上げてて楽しいところは目に見えてACが上がっていくところがわかる点だと思っているので、まず、スキル上昇による盾のACの伸びがほとんど目に見えないのが問題なのではないかと思う。例えば、ACをレベルごとに0.5ぐらい上昇させてみれば、スキルがあがるとACが上がっているのがわかるので上げる気になるのではないだろうか?
  • 両手持ち武器が強すぎる原因になっている限界攻撃速度を70固定なのを少し引き上げるか、もしくは盾装備による攻撃速度のペナルティを盾スキルで軽減する(そしてかなりあがれば0にできる)ようにすれば、盾装備時との圧倒的すぎる攻撃力の差がなくなるのではないかと思う。

*1:実際には溜まり場で指摘されているように殲滅速度という意味では余剰ダメージの関係でそれなりに下がるだろうが