2004-01-01から1年間の記事一覧

斜め移動

Roguelikeは上下左右でなく斜め移動もサポートしている。 しかしながら、私の知りうる限り初めてRoguelikeに触れる初心者は 斜め移動を使わず、上下左右キーでのみで移動する。この現象が起こる理由の一つとして 「斜め移動が上下左右キーで結果的に斜め移動…

素朴な疑問

キメラの翼ってルーラの効果があるアイテムな訳だけど, キメラってことは合成獣ってことだよな.元は何の翼なんだろう? てか,キメラの翼という表記は正しくないと思います,はい.

魔法剣という魔法の有用性について

概要 現在,ありとあらゆるファンタジー世界において, 魔法システムが構築されている. 一概に魔法といっても,それぞれのファンタジー世界において 定義が異なっており,魔法の体系化が重要な課題である. 本日記では魔法の体系化の一つとして魔法剣という…

脱出しました。

といっても、*また*、丘ドワーフ闘士だったりするわけですが…。これで丘ドワーフ闘士で3勝目。 いや、最初は変異術師とかやっていて死体の山を築いていたんですが、 あまりに安定しないので、つい出来心で丘ドワーフ闘士をやったら、あれよあれよというまに…

盾擁護論

あまりに盾がいらないと言ってきたので今度は逆の立場に立って盾を擁護する方向で書いてみる。 まず、両手でもたなくても最終的な攻撃速度が低下しない武器は すべての片手武器(当たり前) カタナ スピア である。これらは片手で持とうと両手で持とうと攻撃…

盾不要論(その2)

昨日の続き…といっても、今回はDungeon Crawlで盾がいまいち使えない存在になってしまった理由を書いてみる。 まず、盾スキルが独立して存在していること。 つまり、盾スキルにわざわざ経験値を割り振らないと盾が有効に使えない。 これがもし盾スキルが存在…

盾不要論

Dungeon Crawlにおいて、盾は使うべきではない。 Dungeon Crawlにおける盾の効果とは 「ある一定の確率で攻撃のダメージをほぼ無効化する」 というかなり強力な能力を持っている。 ここを見てもらえるとわかるが、初撃に関して言えばそれなりの防御効果が期…

なんてこった!

授業の課題が襲ってくるっ! 大学院生にジョブチェンジしたからもう縁がないと思ってたのに…。 おかげで睡眠時間が赤表示になるまで削られてしまった。やばい。 とりあえず、フィールド上の敵(授業)は(夢の世界へ)逃げることにしたが、 今日のボス(ゼミ…

wiki編集

今日はひさしぶりに暇が出来たのでひさしぶりにだんじょんひらおよぎをいじる。 スキルについては大幅に改定してみました。(いろいろ間違っていたところがあったので) まだまだ、いじりたい&追加したい情報がたくさんあるなぁ… スキルが具体的にどれくら…

23〜24にかけて

六本木ヒルズのアカデミィヒルズ40というところで SFCの研究発表のようなことが行われるので 六本木丘オークになってきます(キー!)。 せまりくる会社員群をちぎって投げ、ちぎっては投げの 快刀乱麻の活躍をする予定…。 すいません、嘘です(笑)。…

必殺技

俺のこの手が真っ赤に燃えるっ! *勝利*を掴めと轟き叫ぶっ! ばぁくねぇつっ、パァァニィィックッ、モンスタァァァーー! 「しかし、混沌のサーペントには効かなかった。」 ヒートッ、エンドッ!(俺が)

誰かっ!

消費やる気減少の指輪とやる気復活の薬をください。 ついでに*ネタ*作成の巻物とか。 (Albaが読んでも、しょぼいネタしか生成されないとか言うのは禁止)

略語の訳

Slash'EMのスポイラーを暇を見て訳しているのだけど… 訳語でとりあえず困っているのが表などに使われている略語。 たとえば、ドッペルゲンガー(Doppelganger)はそのままだと長すぎるので 表の項目に使うのに英語だと「Dop」などと略して書いているのだけど、…

Mobile RoguelikeのHardクリア

ひさしぶりに…日記を書いてる。いやぁ、あれですよ。 研究が楽しくて楽しくて、日記書く暇が無かったんです…というのはちょっと嘘で、 人狼やってました、はい。 というものの、Roguelikeをまったくやってなかったわけじゃないです。 Mobile Roguelikeのvoda…

リスト

さて、このリストはなーんだ? 正解は巻末で。 AKIRA あずまんが大王 ときめきメモリアル となりのトトロ ファイナルファンタジー ぷよぷよ ハローキティ 彼氏彼女の事情 神秘の世界エルハザード 遊戯王 LAST EXILE セーラームーン 新機動戦記ガンダムW ドラ…

vRoguelikeキター

今まで携帯Roguelike界の中で不遇な位置にいたvodafoneユーザでしたが、 なんと、Mobile RogueLikeの作者であるuni-queさんが vodafone版に移植を行ってくださったそうです。 対応機種は100KBアプリが動く機種。 作者さんのページから転載しますと J-SH51〜J…

胃カメラその後

胃カメラは厳しかった…。 もう二度とやるものかっ! という感じではないけど できうることなら飲みたくないね、ほんと。 んで、そこまでやってもらったんだけど検査結果は 原因不明。 特に異常は見られなかったらしい。 おそらく精神的なものでしょうと言わ…

悩み

そんな事よりKokaよ、ちょいと聞いてくれよ。Roguelikeとあんま関係ないけどさ。 このあいだ、Roguelikeジョーク物件スレを見にいったんです。ジョーク物件スレ。 そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいで盛り上がってるんです。 で、よく見たらなんか垂れ…

原因不明

延々と続く体調不良に業を煮やしたので、病院に行ったら、 「とりあえず原因不明」 と言われました。 症状に吐き気とかがあるので胃が悪い可能性があるとのことで 胃カメラを飲むことになりました。 魔法のある世界なら、キュア・ディジーズのような魔法で …

戦後最大級の風の精

に電車がやられました…、しかも私の通勤区間にピンポイントで。 おかげさまで会社に泊まる羽目になりました。 こちとら、数年で最大級の風邪の精に悩まされているっていうのに…ふぅ。 さて、最近、更新をサボっていたわけですが、その間になにをやっていたの…

メック操縦者のためのキャラクター生成(その4)

今回でキャラクター作成については最後です。 職業選択 この項目はかなり重要です。 これによって初期に得ているスキルが変わります。 メック操縦者を目指すのならお勧めはCombat pilotです。 スキル スキルはまず、職業によってボーナスを得ているスキルを6…

クロウル神占い

というものがしたらばに書いてあったのでやってみた。 albaさんに宿る神様は ジン です! ● ジンさんのあなたは、着実に一歩一歩進む、努力型の人です。根気よく物事をこなしてゆけるので、周囲からの信頼はかなりのもの。そんなあなたなので、時にはたくさ…

おとなり日記っ!?

はてなダイアリーの機能の一つにおとなり日記というのがあります。 これは同じキーワードを含む日記、つまり内容が近い日記を 自動的にピックアップしてくれる機能です。 4ヶ月前ぐらいから実装されているということは知ってました。 …しかし、今までこの日…

東京ゲームショウに行ってきました。

出かける前に微熱があったり、行き先を間違えて最初、ビックサイトにいってしまう(本当は幕張メッセ) というハプニングがありましたが、何とか到着。 いやー、お姉さん達きれいですねぇ(見るところ違う)。 それはともかく、Roguelikeネタにすると、 FOMA…

祝100000Hit!!!

今朝見てみたら、*鑑定*の巻物が100000Hitを超えてました…。 最近更新してないのですけど、日に170件ぐらいアクセスがあるようです。 皆様どうもありがとうございますm(_ _)m。 これからもRoguelikerに有益な情報を配信していくよう努力したいと思いま…

メック操縦者のためのキャラクター生成(その3)

(昨日の続き) キャラクター作成は 性別選択→年齢選択→家族構成→能力値→ ……… と続くので順番としては逆になりますが、今日は性別、年齢、家族構成について説明します。 性別 男性か女性か選びます。ゲーム上、性的魅力の対象となる相手が変わるという違いがあ…

メック操縦者のためのキャラクター生成(その2)

(昨日の続き) 工作 重要度:C メックに乗るだけならあまり重要な能力ではありません。 しかし、パーツを取り付けたりはずしたりとメックを改造する、 または変わったところでは急所狙いなど 必要な場面が多いのでそれほど下げられる能力ではありません。 知識…

メック操縦者のためのキャラクター生成(その1)

GearHeadでまず最初にするべきことはキャラクター生成です。 ベーシックモードを選べば、普通にメック操縦者に向いた能力になるのですが、 ここにいる人は、たぶんそんな情報を望んでないと思われますので、 今回はアドバンスモードでメック操縦者に特化した…

@さん

生身の人間は病気を治そうとして3日がんばっても治らないのに対し、 休息コマンドで一時間も休息すれば瀕死状態から全快する@さんは 間違いなく人間以外の何か別の生物であることは自明です。 我々人類は@さんに対して、なんらかの対策を立てなければいけま…

辛い…

人狼BBSによる寝不足で体調悪化&研究室の合宿&飲み会の3Hit Comboで この一週間、平熱37.3度キープのAlbaです。こんにちわ。 今朝も吐き気が止まらない。食べ物を見るたびに吐き気がします。 そして、バイト先の仕事はいっぱ〜いだよ〜、わ〜い。 ところで…