おとなり日記っ!?

はてなダイアリーの機能の一つにおとなり日記というのがあります。
これは同じキーワードを含む日記、つまり内容が近い日記を
自動的にピックアップしてくれる機能です。
4ヶ月前ぐらいから実装されているということは知ってました。


…しかし、今までこの日記におとなり日記がついたことはありませんでした。
本当に実装されているのか思わず心配になったりもしました。
ある日、新規参入した友人の日記に初日からおとなり日記がついていて
なんで、私におとなり日記がつかないんだろうと涙で枕を濡らした事もありました。


しかし、しかし、ついに私にもおとなり日記がっ キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!


どうも、おとなり日記がつくためには日記に含まれるキーワードが
ある一定の数以上ないといけないようです。閾値は10ぐらいかな。
この中から、同じキーワードを有する日記を上位にもって来るようです。
私の場合はどうやら、キーワード数が10を超えることはまずないので
おとなり日記がつかなかったようですね。


つまり、Roguelikeなキーワードを登録しまくれば、
私の場合、おとなり日記の該当条件を満たせるわけです。
よーし、パパ、Roguelikeなキーワードを登録しまくっ…うわなんだおまえやめr