2008-01-01から1年間の記事一覧

2008年のローグライクを振り返る

2008/1/24 風来のシレンLevelkeep for Ez http://contents.dwango.jp/chunsoft/title/shiren/lk.html 去年の今頃はLevelkeep三昧だったので懐かしいです。Ez版ができたのは今年になってからだったんですね。 2008/2/6 組曲「Nethack」 【ニコニコ動画】組曲…

携帯ローグライクのリスト(S!版)

S!携帯で動くroguelikeを私の知っている限り、まとめてみた。 ローグライクというのは以下の定義。 ダンジョンが自動生成 コチラが動くとモンスターが動く(ターン制) モンスターと戦うときにモンスターとの戦闘画面にならない(いわゆるRPGと違う) アプリ…

ようやく携帯シレンにて壷システムが登場

http://contents.dwango.jp/chunsoft/title/shiren/platina.html ようやく、携帯でもSFCと同じ仕様で遊べるようになった。 最初の携帯シレンが出たのは私が学生の頃だから、4、5年前。 その間、シレンの根幹を成す壷システムがずっと実装されなかったの…

Rogueについて知っておいたほうがいい6つのテクニック

Rogue for iPhoneが出たので、記念に記事を書いて見ました。 Roguelikeゲームのご先祖様であるんですが、意外にクリア(イェンダーの魔除けを持ち帰る)している人が少ない印象を受けます。せっかくなので、クリアのために知っておくべき6つの方法を書いてみ…

Rogue for iPhone

iPhoneでRogue。 http://ipodtouchlab.com/2008/12/iphone-rpg-rogue---302.htmliPhoneのUIとRogueの組み合わせがどんな感じか知りたいものだ。

iGoogleのNethack themeを発見

気まぐれにiGoogleでNethackのテーマを探してみたら、本当にあった…。 なんでもあるな、さすがNethack。http://www.google.co.jp/ig/directory?hl=ja&url=nethack-google-theme.googlecode.com/svn/trunk/nethack_theme.xml&type=themes 追記(12/12) 時間帯…

不思議「の」ダンジョンと不思議「な」ダンジョンの違い

id:sabazoさんの日記を見て、自分も違いがわからなかったので不思議「の」ダンジョンと不思議「な」ダンジョンの違いを調べてみた*1。http://news.ameba.jp/internews/2008/10/18592.html上記リンクによると、チョコボ系のローグライクは不思議「な」ダンジ…

ランキング上位に入賞する方法(スコア編)

ランキング上位に入賞すれば、限定アイテムを入手できるので、やるからには上位入賞したいところです。とりあえず、今回は100位までに入賞できることを目標にやり方を書いてみます。今回はスコア編です。 スコアの算出方法を知ろう 以下、wikiからの転載です…

蛮子&レプを更新

変更点 溜まり場に出たネタとかを入れた。 メタメタだったネットワーク更新が復活 久しぶりに伺か界隈を見てみたけど、こんなのあるんだなぁ。 【ニコニコ動画】デスクトップでうたう初音ミク。「True My Heart」

風来のシレンLevelkeep Q&A集

風来のシレンLevelkeepの情報を書くようになってから、一年ぐらいたちました。 いろいろ質問もいただいたので、せっかくなのでカテゴリ別にまとめてみました。 (名前は省略しています。また掲載に問題がある場合はご指摘ください。修正いたします。)

*鑑定*の巻物を2年ぶりぐらいに更新

文字化けやら、リンク切れやらの修正がメイン。あと蛮子&レプもちょっといじったか…(今日じゃないけど)。…今さらだけどトップページ、カテゴリがめちゃくちゃだ…。 思いつく順に追加していったからなぁ…。

レアメタルの集め方

錬金素材のレアメタルは、なかなか手に入らないとお嘆きの方がどれぐらいいるかわかりませんが、簡単? ではないにしろある程度確実に取る方法がありますのでご紹介します。 場所 秘密の遺跡13階 必要なもの ちからの盾 可能な限り、マックスの+20まで強化し…

ディアボロの大冒険 9月末で配布終了

@の溜まり場で見てて知ったけど、 ジョジョ好きにはたまらないディアボロの大冒険が、今月末で配布が終了するとのこと。このタイミングを逃すとダウンロードできなくなると思われますので せっかくだからダウンロードしておくとよいかも。http://kmqsoft.bl…

トルネコTAS動画

【ニコニコ動画】トルネコの大冒険 TASによるもっと不思議なダンジョン ニコニコのアカウントがない方はこちらへどうぞ。 これはすごい…というかえげつない。ローグライクのタイムアタックは運が重要な要素であることがよくわかる。

バグ?

バグっぽい状況があったので展開。 環境 機種:Vodafone 904T。 S!版、アプリバージョン:1.0.1。 強き者の神殿16F 状況 鉄の矢を100本以上保持しているのは確認。実際にはもっと持っているはず(198本ぐらい?)。 敵2体に囲まれている状況で鉄の矢を拾…

Softbank版 8/1〜8/6更新内容

ランキング追加 毎月ランキングを集計し、スコアとクリアターンを競います。 今月の対象は「不思議の森」と「強き者の神殿」です。 上位入賞者は賞品が出るようです。 不思議の森 スコアランキング 1〜10位 サファイアの盾・不思議の金トロフィー 11〜100位 …

Softbank版 7/9更新内容

強き者の神殿 アイテム持込4つ制限の洞窟。 後半のダースドラゴンや、アークデーモンはバシルーラを駆使して逃げ切ることが重要。 追加レシピ 金塊がらみとあくまのしっぽがらみが追加。 はやぶさの剣+ほしふるうでわ=はやぶさの剣改 はぐれメタルのヤリ…

land.toサーバ障害について

12:52現在、*鑑定*の巻物やだんじょんひらおよぎはつながるようになりました。 週末、見ようと思って見れなかった方、申し訳ないです。有料サーバも借り始めているので、サーバ移転を考えようかなぁ…。 追記:せっかくだからpukiwikiの不具合も修正 以下のペ…

エゴ銘と武器名の組み合わせについて

※注意:個人の主観に基づく話なので、あわない人はてきとーに聞き流してください。 エゴ銘がしっくりこない 変愚やCrawlでエゴつきの武器がある。 あるんだけど、いまいち違和感があるって思ってた。たとえば、こんなの。 灼熱のロングソード 吸血のバトルア…

Softbank版 7/9更新

7/9にSoftbank版は11:00〜14:00までバージョンアップのためのメンテに入るとのこと。 更新内容の予想(あくまで予想) 強き者の神殿の追加 アイテム「金塊」の追加 レシピメモの追加(金塊絡み)

伊集院光さんに「風来のシレン」について伺いました(みんなのニンテンドーチャンネルより)

【ニコニコ動画】伊集院光さんに「風来のシレン」について伺いました 伊集院さんってシレンジャーだったのか。知らんかった…。 「シレンは人生」と言い切ってしまうあたり、すごい。話しの内容を聞いていてもかなりやりこんでいることがわかるなぁ。続きもあ…

パケット料金

パケット代が気になったので調べたら、公式サイトにこんなデータがありました。 (なお、これはSoftbank版のことです。他のものはわかりません) アプリダウンロード 170KB初回起動時のデータのダウンロード 370KB毎回起動時の会員認証 1KB町⇔ダンジョン間の…

ドラゴンクエスト不思議のダンジョン Mobile(Softbank版)

概要 ひさしぶりに新しい携帯のローグライクをやってみた。 手厚いチュートリアル。充実したビジュアル。合成に変わる錬金システム。たくさんのダンジョン。 まさに、家庭機のゲームをそのまま携帯電話に持ってきたという感じ。 携帯アプリでは最高峰のクオ…

最近のRoguelike動画の勝手にまとめ(6/1〜6/10)

雑感 そういえば、最近、動画の紹介しかしていない気がするZE! 【ニコニコ動画】『組曲 NetHack』を歌ってみました【ズッコケ修正版】 【ニコニコ動画】『組曲 NetHack』を歌ってみました【ズッコケ修正版】 ニコニコのアカウントをもってない方はコチラ。 …

最近のRoguelike動画のまとめ(5/21〜5/31)

【初音ミク】うちのミクさんがローグライクゲームを実況プレイ 【ニコニコ動画】【初音ミク】うちのミクさんがローグライクゲームを実況プレイ part 5 前回、紹介いたしました「うちのミクさんがローグライクゲームを実況プレイ」も最後まで動画がアップされ…

最近のRoguelike動画のまとめ

『組曲 NetHack』を歌ってみました。 【ニコニコ動画】『組曲 NetHack』を歌ってみました。 ついに歌う人がキター。歌うまい。 女性Roguelikerで歌えるとなるとかなりのレアケースなんじゃなかろうか…。 原曲もあわせてどうぞ。 【初音ミク】うちのミクさん…

キーワードリンク

http://d.hatena.ne.jp/hayamiz/20080425/1209091236内容はまったく関係ないんだけど「大変愚かなことです」って書くと、「変愚」へのキーワードリンクが張られてしまうんだなー。上の記事では3回も連呼されてるから、キーワードリングがかなり目を引く。 …

風来のシレンLevelkeep モンスターハウスについて

風来のシレンLevelkeepではモンスターハウスは、モンスターハウスの罠という見えない罠を踏んだときに発生する。 モンスターハウスの罠は目薬草でも発見できないが、1フロアにある罠の数は洞窟&階層によって決まっているため、フロアの部屋をすべて巡回す…

組曲「Nethack」

【ニコニコ動画】組曲「NetHack」 組曲「ニコニコ動画」+Nethack。 これはすごい! 両方わかるひとはぜひ見るべき。

サブプライムローンの影響で我が家('8')を手放す@さんが増加

サブプライムローンの影響は様々な業界に余波を与えているが、変愚蛮怒の世界にも影響が出ている。 変愚蛮怒の@さんは満足に装備品が買えない低所得者層だが、サブプライムローンで資金を調達し、モリバントなどにマイホームを4軒持っていた。しかし、最近…