風来のシレンLevelkeep Q&A集

風来のシレンLevelkeepの情報を書くようになってから、一年ぐらいたちました。
いろいろ質問もいただいたので、せっかくなのでカテゴリ別にまとめてみました。
(名前は省略しています。また掲載に問題がある場合はご指摘ください。修正いたします。)

アイテムの入手


Q ドレインバスターは最後の洞窟で手にいれたんですか?

A ドレインバスターは最後の洞窟で手に入ります。ただ、それなりにレアです。他にも、ミノタウロスの斧とか三日月刀とか、最後の洞窟で拾えるレアな武器がありますね。


Q 最後のダンジョン40階で持ってきたはずの脱出の巻物がないことに気が付きました。
20階あたりのモンスターハウスでは何度か洞窟マムルが出てきたのですが、この近辺では出てきたことがありません。
もう出てこないのでしょうか?

A たしかに深層のモンスターハウスでは洞窟マムルを見た記憶はあまりありません。まったくでないかどうかは記憶があやふやなのではっきりしたことは言えません。

とはいえ、私も同じ状況におちいって199階まで踏破したことがあります。
40階までいける強さがあるのであれば、ミスさえなければ199階までいけるはずなので
モンスターハウスの脱出の巻物を祈りつつ199階を目指してみてはどうでしょうか?


Q ゲドロ対策用のメッキの巻物ってレベルキープ版にはないのでしょうか?

A メッキの巻物も最後の洞窟の深層(80Fぐらい???)までもぐれば手に入りますよ。


Q 木甲の盾はどこにいけばみつかるのでしょうか?

A 木甲の盾は2番目のダンジョンで落ちているはずです。あまり確率は高くありません。また、最後の洞窟のすごい奥でも拾えます。


Q プリズムの盾はなぃんですか?

A プリズムの盾は存在しません。


Q 呪いよけの盾じゃなく腕輪が欲しぃのですが..出てきますか??

A 呪いよけは腕輪では出てきません。盾のみです。

アイテムの強化


Q 1番強い(攻撃力の高いやつ)はなんですか?

A 一番攻撃力が高いのは風魔刀で、攻撃力は15です。


Q ラセン風魔以外のオススメの盾はありませんか?

A お勧めの盾はサソリの盾です。初期の防御力が高いのであまり強化しなくても、先に進めます。クリアに必要なのは+70ぐらいです。大型地雷だけは難点なので、弟切草は常に一つ持っておくと良いです。


Q
現在の武器(風魔刀+36[竜死三○○])に混沌の斧を合成しようか、
それともドレインバスターやミノタウロスの斧・三日月刀などを見つけてから合成しようか迷っています。
アドバイスお願いします。

A
残り2つの枠のうち、一つはドレインバスターを合成したほうがいいと思います。
最後の洞窟の後半にくねくねハニーLv2やゲドロLv2が出てきますが、ドの印がないと風魔刀+99でも一撃では倒せません。
爆発系のモンスターはそれほど強くないので三日月刀は必要ないかと思います。
基本的には+99まで鍛えた武器であればタイガーウホーンなどの一部の敵を除き、一撃で倒せます。したがって、ミノタウロスの斧か混沌の斧のどちらかを選ぶかはお好みでよいかと思います。Softbank版であれば、混沌の斧は100%効果があるのでお勧めです。


Q
どなたか「どうたぬき+99」作られた方いますか?
ラセン風魔の盾があるのだからそれに対応する剣があるだろうと日夜研究中です。
どうたぬき+99以外にもチャレンジしようと思っていますが、情報あればお願いします。

A
マンジカブラ+99と、風魔刀+99に天の恵みの巻物かけても効果が無かったのは確認しました。


Q 火迅風魔刀はカタナ+99にすればできますか?

A
風魔刀はカタナを強化しても作ることはできませんが
店で買うか、最後の洞窟で拾えます。


Q さそり+98に、地の恵みを使ったら+3されて、さそり+1になってしまった。なんで!

A
バグですね…。98で+3されてと99、0(100)、1(101)になってしまったんでしょう…。
武器、防具が+97以上になったら天の恵みの巻物、地の恵みの巻物ではなく合成の巻物による強化が安全と思われます。

印について


Q セルアーマの対処する印とかあるんですか?

A
セルアーマーに対処する印は私の知る限り存在しません。セルアーマーに対しては、壁を背中に戦うように心がけるようにするしかないと思います。


Q ドレインバスターはどんな印をもってるんですか?

A ドレインバスターの印は「ド」の印を持っています。ドレイン系(かさ小僧系やくねくねハニー系など)に対してダメージが2倍になります。


Q 印の重ねがけは出来ますか?

A できません。何も起こらなかったというメッセージが出て、合成素材はそのまま残ります。

モンスター


Q トッチャンボウヤー2が強くて先に進めません(-ω-)

A
トッチャンボウヤー2はサソリの盾が+70ぐらいまで強化されていないと倒すのは難しいです。最後の洞窟の1F〜20Fの間を往復して、盾の強化をしましょう。
トッチャンボウヤー2さえ自力で倒せるようになれば、その後はステータス的にそれ以上に強い敵はいないので、がんばりどころです。


Q
最後の洞窟40?で出て来るタイガーウホーンLv2普通にやって倒せますか?
モンスターハウスで囲まれて袋だたきにされ…危うく死にそうになりました。
ミノタウロスの斧が欲しぃんですケドいつもタイガーウホーンで止まります。

A
タイガーウホーンLv2はレベル50ぐらいでサソリの盾+99、風魔刀+99で倒せます。
ただし、ダメージを相当受けるので連戦は厳しいです。ねだやしの杖などで対処するのが望ましいです。


Q アークドラゴンは出ますか?

A アークドラゴンはモンスターハウスでのみ出現します。倒すとねだやしの杖[1]を落とします。


Q ラセン風魔の盾+50がセルアーマーで消えました

A
私も、携帯のシレンだけで3回ぐらいはセルアーマーには盾を吹っ飛ばされてますorz。
透視の腕輪があると、後方の敵の状況がわかるので、セルアーマーとある程度安全に戦えるようになるのでよいかもしれません。

その他


Q
今日初めて風来のシレンLvkeepを取ったのですが、3キーと間違えて2連続で電源を押すという悲劇を2回もしてしまいました・・・(´・ω・`)ショボーン
まだ装備が整っていないのでいいのですが、終盤になってからこれをやってしまうと多分一気にやる気が失せるでしょうね・・・。何かいい対処法はないでしょうか?

A
3のつもりが電源を2連続で押すというのは私も何度かやりました。
根本的にはいい方法が無いですね…。普段の廊下などの移動は十字キーを多用して、部屋の中では*気をつけて*やるしかないとは思います。

参考までに携帯ローグライクドラゴンクエスト不思議のダンジョンは方向キーをひとつ下にずらして3ボタンを未使用にし、解決してます。(上移動は5とか下移動が0とか)


Q
金縛りの巻物がつかっても効果がないとなってしまいます(泣)一体どうすればつかえますか?

A
かなしばりの巻物は自分の周囲8マスにいるモンスターの動きを止める巻物です。
モンスターに隣接していないと使えません。モンスターハウスなどで活躍します。


Q ワナ抜けでモンスターハウスに出会わなくなりますか?(一応ワナみたぃなので)

A
最後の洞窟で試したところ、ワナ抜けの腕輪を装備していても、モンスターハウスが発生することを確認しました。残念ながら、ワナ抜けでは回避できないみたいです。