2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お菓子なだんじょん(その2)

お菓子なだんじょんはRogue cloneをベースにした(と思われる)携帯電話用のRoguelikeである。 そこでRogue cloneからの変更点*1をあげてみる。長所 ダンジョンのグラフィックがきれい サウンドもついている アイテムのヘルプが親切 短所 斜め移動がない セー…

お菓子なだんじょん

私の携帯端末はvodafoneなのだが、残念なことに昨日紹介した風来のシレンは 対応してないようだ。 shimiteiさんのmiRogueもvodafoneに対応してない。 vodafoneでRoguelikeを遊びたい私は昨日「お菓子なだんじょん」を見つけて遊んでます。 しかし、最近ゲー…

携帯のシレン

仕事関係で2ch携帯板を回っていたら携帯版の風来のシレンってでてるのか…。 http://hobby6.2ch.net/test/read.cgi/appli/1083221110/ なんかみんないろいろ不満があるように見えるけど、携帯は厳しい容量制限があるから SFCとか同じシステムを入れるのは無理…

orz

2日空いてしまいました。 ネタ切れの限界に挑戦して、限界に来てしまったようです。

まものクエスト

ずっと昔に排泄システムって導入したら面白いのかなぁということを ちょっと書いてみたことがあったんですが、 #ぐりっどばぐでiksさんから排泄システムが導入されているゲームがあると紹介されました*1。 それが「まものクエスト」です。 この排泄システム…

ひらおよぎ

キター。 Dungeon Crawlのあーんなことや、こーんなことがかいてあるかもしれない だんじょん ひらおよぎが「ひらおよぎ」でGoogleの5位らしいですよ。 ココまでこれたのも皆様のおかげです。 今後ともひらおよぎサイトとして邁進していきたいと思います(違…

ジャンルわけ

特定のRoguelikeを知っていないとわからないジョークのネタがあるような気がしたので、 特定のバリアントに依存するお話には新しく[Nethack]やら[変愚蛮怒]やら[Dungeon Crawl]やらを追加してみました。 あと[モンスターファイト]とかも追加。これは次回大会…

トランプの魔法書のイメージ補完

トランプの魔法書にはトランプの魔法が入っている。 トランプの魔法は***のカードという名前になっている。 つまり、カードを使って魔法を唱えていると思われる。 ということはトランプの魔法書にはカードが入っている。 つまり…トランプの魔法書って実は…

眠気覚ましにエルフはいかが?

仕事で連日連夜、睡魔と闘っているあなたに心強い味方が登場! その名も「エルフの死体」 一口食べれば、アーラ不思議。 眠気すっきり、気分爽快。 しかも、効果が半永久的に続くっていうからすごい。 他にも祭壇にささげたり、ペットにあげたりと多彩な用途…

RDL2がとまっているみたい

サーバー管理のための停電らしい>RDL2 直ったみたいなので、暴言削除。

風呂

つい先日、論文を書くために2回学校にとまった。 その際、周りの人には申し訳ないことに風呂には入らなかった。 そして、翌日、家から帰って靴下を脱ぐと靴下から納豆の香りが…。 外人は納豆の臭いが嫌いというけど、ものすごくうなずける気がする。 ところ…

Roguelike小説

和風Wizardry純情派を読んでいて思ったことだが、 WIZ小説というジャンルは文庫が出るほどなのでそれなりにメジャーなジャンルである。 しかし、ダンジョンを潜るというテーマでは同一であるRoguelike小説は メジャーではない、どころかほとんど存在しない。…

提出〜

二日研究室に泊まる&徹夜の苦難を乗り越え なんとか論文完成。 郵送しても間に合わないので学会まで直接行く。 あー、何とかひと段落。 しかし、まだマスタアップの締め切り突破中の仕事が残ってるんだよな…。 まだまだ眠れない日々が続きそう。 うー、不眠…

初残留

っていってなんのことやら? と思われるかもしれません。 残留とはSFC*1用語で学校に泊まることです。 普通のSFC生は残留を経験するらしいですが、私は今までしたことありませんでした。 が、今回ばかりは論文を書くために残留することになってしまいました…

小人と脳の関係

人間の脳は哺乳類の脳の中で最も発達しており大きい。 それが脳の大きさは知能の大きさに比例するかもしれないという説の根拠の一つであると聞いている。 それが本当に正しいかどうかはわからないが、ここでは脳の大きさは知能に影響を与える要因の一つであ…

FOMAじゃないI-modeでのmiRogueの実現可能性

論文の逃避エネルギーでmiRogueをコンパイルした。 携帯でもちゃんとRogueできているのが素晴らしいっす。 すごいです、shimiteiさん。 んだけども、FOMAじゃないI-modeはメインのJarのサイズが30KBという制限がある。今のmiRogueは40210バイトあるようだ。…

一回休み

id:shimitei:20040609で紹介されていた 「ギコネコの大冒険」にはまる。 しっかり、2,3時間ぐらい?でクリア。この日記を見ているような人ならそれほど苦労せずクリアできるはず。 …って、しまった、こんなことしてる場合じゃないのに。

Nethackの袋

Nethackはいつのバージョンからか魔法がかかっているアイテムとかかっていないアイテムを区別するようになった。ポリパイル信者であるAlbaとしてはこの制限で魔法のマーカーが集めにくくなったと嘆く反面、各階からポリパイルのためにわざわざ大きな箱やら熊…

天候システムについて(続き)

昨日の日記でいろいろ反応をもらったのでそれを踏まえて、 もう一度天候システムというものを考えてみたいと思います。 天候システムによってキャラクターにとって得意な天気、苦手な天気ができる 得意、苦手の効果がはっきり出るようにすると天気スカムが起…

基本情報技術者の話

ずいぶん昔の話で恐縮ですが4/18に受けた基本情報技術者は一応、合格しますた。 落ちてなくてよかった。 ちなみに一緒に受けたうちの弟は全然専門外の学部に行っているのに一ヶ月勉強しただけでうかっていた。 てか、本当にそれでいいのか?>基本情報技術者…

天候システムについて

RPGやシミュレーションなどのゲームの中には天候によって、 パラメータに変化を起こすシステムが取り入れられているものがあります。 ぱっと思いつくのがタクティクスオウガ。 あと、新桃太郎伝説も天候システムがとりいれられていました。 現実世界において…

@は寝ている?

寝ているよ派 プレイヤーの見えないところで寝ているんだよ派(空想穏健派) 実は寝ているんだよ派(夢オチ派) 寝ながらでも動けるんだよ派(夢遊病派) @は寝ないよ派 @は薬をヤッてるんだよ派(ドーピング派) @は人間じゃないから寝ないよ派(過激派) @はプレ…

甘い誘惑

さらに別格っ……! 最高だっ……! …はっ! いかん、いかん、自分を見失うところだった…。

返信

昨日の暴言に対して反応をいただきましたので この場を借りて返信させていただきます。 id:ita:20040604#p1 昔は全然情報なかったから私はHabuさんとかのプレイとかを見て参考にしてました…。 結論は「*勝利*ペース早すぎ、俺には無理」でしたが…(笑)。 現…

プレイ日記とこの日記のコンセプトについて

今日で100回目の日記。 プレイ日記とこの日記のコンセプトについて書いてみる。 はじめに断っておくがRDLの方々にいろいろと喧嘩腰な内容なので 不快感を覚えることがあるかもしれない。あらかじめ謝らせていただく。 Roguelikeの日記というと大半がプレイ日…

成熟したRoguelike

オープンソースが基本なRoguelikeの世界において 成熟したRoguelikeとはバリアントが出るRoguelikeである。 言うまでもなくAngbandは多くのバリアントを輩出しているし、 ソースコードが難解でバリアントが作りにくいNethackですらも、 SlashやらtNGやらバリ…

更新ラッシュ

どうせ、Swinging NipponとかNethack Portalで書かれる事なのだけど 日本語版Angband 3.0.5-j1.4.1 5/30 変愚蛮怒1.4.6&1.6.1 6/1 Nethack brass 040601 6/1 と世間では更新ラッシュみたいですねぇ。 …Roguelikeをやってる時間なくて、流行に乗れそうもあり…

はてな

RDL2のshimiteiさんがはてな導入をされました。 いらっしゃいませ〜(メロンパンいれを開けながら) かくゆう私はもうそろそろはてな100日目です。 何もかも飽きっぽい私が珍しく続いてるなぁ、ほんと…。