まものクエスト


ずっと昔に排泄システムって導入したら面白いのかなぁということを
ちょっと書いてみたことがあったんですが、
#ぐりっどばぐでiksさんから排泄システムが導入されているゲームがあると紹介されました*1


それが「まものクエスト」です。


この排泄システムは、ある一定時間内トイレに行かないとおもらししてしまいます。
そうすると敵が勝手に逃げて行ってしまい戦ってくれなくなり、不便です。
普段はそういう意味でちょっと面倒くさいシステムなのですが…(ネタばれのため封印)。


ゲームとしても面白いです。スムーズにいけばだいたい2時間ぐらいでクリア可能ですよ。
msxエミュレータがあれば遊べるので興味がある方はやってみてはいかがでしょうか?


こちらのページからエミュレータをインストールし、
まものクエストのページからmsxエミュレータ用のディスクイメージを読み込めば遊べるはずです。
日本語のインストールマニュアルとしてはこちらが詳しいです。

ちなみにまものクエスト IIもあります。

*1:日記に載せるのが遅くなってすいません