2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

メック操縦者のためのキャラクター生成(その4)

今回でキャラクター作成については最後です。 職業選択 この項目はかなり重要です。 これによって初期に得ているスキルが変わります。 メック操縦者を目指すのならお勧めはCombat pilotです。 スキル スキルはまず、職業によってボーナスを得ているスキルを6…

クロウル神占い

というものがしたらばに書いてあったのでやってみた。 albaさんに宿る神様は ジン です! ● ジンさんのあなたは、着実に一歩一歩進む、努力型の人です。根気よく物事をこなしてゆけるので、周囲からの信頼はかなりのもの。そんなあなたなので、時にはたくさ…

おとなり日記っ!?

はてなダイアリーの機能の一つにおとなり日記というのがあります。 これは同じキーワードを含む日記、つまり内容が近い日記を 自動的にピックアップしてくれる機能です。 4ヶ月前ぐらいから実装されているということは知ってました。 …しかし、今までこの日…

東京ゲームショウに行ってきました。

出かける前に微熱があったり、行き先を間違えて最初、ビックサイトにいってしまう(本当は幕張メッセ) というハプニングがありましたが、何とか到着。 いやー、お姉さん達きれいですねぇ(見るところ違う)。 それはともかく、Roguelikeネタにすると、 FOMA…

祝100000Hit!!!

今朝見てみたら、*鑑定*の巻物が100000Hitを超えてました…。 最近更新してないのですけど、日に170件ぐらいアクセスがあるようです。 皆様どうもありがとうございますm(_ _)m。 これからもRoguelikerに有益な情報を配信していくよう努力したいと思いま…

メック操縦者のためのキャラクター生成(その3)

(昨日の続き) キャラクター作成は 性別選択→年齢選択→家族構成→能力値→ ……… と続くので順番としては逆になりますが、今日は性別、年齢、家族構成について説明します。 性別 男性か女性か選びます。ゲーム上、性的魅力の対象となる相手が変わるという違いがあ…

メック操縦者のためのキャラクター生成(その2)

(昨日の続き) 工作 重要度:C メックに乗るだけならあまり重要な能力ではありません。 しかし、パーツを取り付けたりはずしたりとメックを改造する、 または変わったところでは急所狙いなど 必要な場面が多いのでそれほど下げられる能力ではありません。 知識…

メック操縦者のためのキャラクター生成(その1)

GearHeadでまず最初にするべきことはキャラクター生成です。 ベーシックモードを選べば、普通にメック操縦者に向いた能力になるのですが、 ここにいる人は、たぶんそんな情報を望んでないと思われますので、 今回はアドバンスモードでメック操縦者に特化した…

@さん

生身の人間は病気を治そうとして3日がんばっても治らないのに対し、 休息コマンドで一時間も休息すれば瀕死状態から全快する@さんは 間違いなく人間以外の何か別の生物であることは自明です。 我々人類は@さんに対して、なんらかの対策を立てなければいけま…

辛い…

人狼BBSによる寝不足で体調悪化&研究室の合宿&飲み会の3Hit Comboで この一週間、平熱37.3度キープのAlbaです。こんにちわ。 今朝も吐き気が止まらない。食べ物を見るたびに吐き気がします。 そして、バイト先の仕事はいっぱ〜いだよ〜、わ〜い。 ところで…

詰めサーペント(10手詰)

▲2五J △2六@ ▲3五D打 △同@ ▲2四U打 △同@ ▲2六J △同@成(*勝利*!) というのが頭の中を過ぎりました。 疲れてるのかねぇ…。

GearHeadについて

RDLを巡回なさっている方はご存知かと思いますが 最近、活動が活発になってきているRoguelikeにGearHeadというゲームがあります。 ボードゲームであったバトルテック、そしてそれをTRPG化したメックウォーリアというゲームがあります。 そのシステムをコンピ…

狭い

いつも読ませていただいているblogに「お菓子なだんじょん」の作者のまるくんさんのblogがあるのですが、 このたび、製作に関わった新しいアプリが出たそうです。 スクエア・エニックスって…あーうちのバイト先の取引先だなぁ。 XIで有名なShiftって会社かぁ…

地震攻撃について(その2)

正解*1は「地割れ」です。 地割れは文字道理地面が割れ、対象となった人が下に落下します。 したがって、ダメージとしては落下によるダメージが想定されます。 落下ダメージなら、空を飛ぶ敵にダメージがないのも当然といえます。 地割れによる落下ダメージ…

地震攻撃について

昨日は防災の日でした。 小学校で嘘地震の避難訓練したのはもはや10年以上前。 あー、あのころに戻りた……くないな、今のほうが幸せだ。 地震といえば、RPGで地震攻撃をするプレイヤーやモンスターがいますが、 地震攻撃のダメージって地震による揺れなんで…