基本情報技術者の話


ずいぶん昔の話で恐縮ですが4/18に受けた基本情報技術者は一応、合格しますた。
落ちてなくてよかった。
ちなみに一緒に受けたうちの弟は全然専門外の学部に行っているのに一ヶ月勉強しただけでうかっていた。
てか、本当にそれでいいのか?>基本情報技術者


基本情報技術者の合格ラインは60%とること。
うちの大学の教授から聞いた話だと基本情報技術者の出題者側としては合格ラインはもっと上にしたいのだそうだ。
ただ、出題者側が意図する合格ラインに設定すると合格率は0.1%ぐらいになってしまう。*1
そうすると資格として受けに来る人が激減してしまうのは必至のため、しかたなく合格ラインを引き下げることを行っているらしい。
したがって、合格しても情報技術者としての実績にはあんまりならないと考えた方がよさそうだ…ってそれだとなんのために受けたのやら…(^^;。


次はソフトウェア開発技術者をとりあえず目標に…。この段階までいけば就職に多少有利らしいし…って次は春かよ…就職活動始まってるよ…。


ところで、Roguelikeの世界って資格ってないのだろうか?
やっぱり実力主義だからないのかなぁ…。

*1:ちなみに現状の合格率は20%弱ぐらい