天候システムについて(続き)

昨日の日記でいろいろ反応をもらったのでそれを踏まえて、
もう一度天候システムというものを考えてみたいと思います。

  • 天候システムによってキャラクターにとって得意な天気、苦手な天気ができる
    • 得意、苦手の効果がはっきり出るようにすると天気スカムが起こり、ゲームのテンポを損なうかも知れない
      • これはArgrathさんの時間制限を設ける案で天気スカムを起こしにくくすることができる?
      • 変愚蛮怒では時間が進むと強い敵がでてくるシステムだが、これをもっと推し進めて、ロマサガ2みたいに時間によって強さや攻撃方法が全然違うようにするとか。
    • 逆に得意、苦手の効果を無視できる程度に小さめにするならば…無視されてしまうわけだから、システム的に意味がない?
      • 無視できる職業もあっていいと思う(戦士とか)。逆に風水師や元素系魔法使いみたいに天気に大きく左右される職業もあっていいのではないか。
  • ダンジョンにおける天候
    • 特定の天候になるのはその天候を司るエレメンタルの力が強いから、と解釈して、ダンジョン内でも天候効果を認めるという解釈 by Argrathさん
    • リアリティを求めるなら天候といってもエレメンタルな要素(=魔法的な要素)と雨が実際に降っているような物理的な要素(=雨で視界が悪くなることや濡れて滑りやすい)などは分けて、エレメンタル要素のみは有効とするとか。
  • 天候をイベントトリガーとする by So-Miya
    • これはすごいいい案! 天候システムを入れるならぜひ入れたいところ。
    • エスト発生や特定の天候でしか出てこないレアなモンスターとか。
    • しかし、これも天気スカムという弊害は起こるかも…。
  • 天候システムは多対多のSLGには向いているが単独行動が基本のRoguelikeには向かない by So-Miyaさん きくいちさん
    • おっしゃるとおりです…(^^;
  • 季節という概念を用いてはどうだろうか?
    • 特定の天候が頻出する季節というのを設ければ、季節に応じた装備というのも選択できるはず。
    • 夏は温度高めの晴れが多い、炎の魔法使いは独壇場(その代わり冬は弱い)。今の時期は梅雨で雨が多いとか。冬じゃないと雪が降らないとか。
    • 地方によって起こりやすい天気も設定する必要がありますね。
  • 天気予報 by きくいちさん
    • 未来の天気の情報によってプレイヤーが有利にすすめられるならいいシステム。
    • ただ、天候による影響があまりないシステムだと意味のない気がします。
    • あと、簡単に天候を変えられるとかすると意味がない
    • 実はSAngbandにはあるらしい。