お菓子なだんじょん(その2)


お菓子なだんじょんはRogue cloneをベースにした(と思われる)携帯電話用のRoguelikeである。
そこでRogue cloneからの変更点*1をあげてみる。

長所

  • ダンジョンのグラフィックがきれい
  • サウンドもついている
  • アイテムのヘルプが親切

短所

  • 斜め移動がない
  • セーブ機能が貧弱
  • 敵の動きが単調
  • 武器防具は+や-の修正がない


長所は3点ある。どれも初心者を意識したように思う。
その中でも特にダンジョンのグラフィックが変わるのは
視覚的な単調さを解消する意味では大きい。
逆にサウンドは、私は普通、音をオフにしているので
あまりうれしくない。
そういえば他に人も音を鳴らしながら携帯ゲームをやっている人は見たことない。


短所は4点ある。
このゲームの一番の欠点はセーブ機能が貧弱ということだろう。
階段を下りた瞬間のみセーブが可能。
しかも、セーブしてロードしなおすとダンジョンが変わっている*2
一つの階の攻略に大体1〜2分はかかるので、切りよくゲームをやめられない。
携帯ゲームであるならば、これだけはぜひ直してほしいと思う。


他の3点はゲーム性の部分での欠点である。
斜め移動ができないのは…初心者が斜め移動を嫌うことを見越した上での仕様なのかも知れない。
しかし、敵の動きがランダムに動いているように見える点*3や、武器防具に+-修正がない点*4、欠点にはいれなかったが鑑定の巻物に相当するアイテムがない点は修正してほしいと思う。
この辺りのゲーム性がないと物足りない。

*1:私のやっているのはvodafone版お菓子なだんじょん(高級)なので他のバージョンとは多少異なるかもしれない。

*2:もはや、セーブともいえないかもしれない

*3:逃げようと思えばいくらでも逃げ切れる

*4:修正がないと弱い武器が完全に下位のアイテムになってしまい拾う必要がなくなってしまう