ドラゴンクエスト不思議のダンジョン Mobile(Softbank版)

概要

ひさしぶりに新しい携帯のローグライクをやってみた。
手厚いチュートリアル。充実したビジュアル。合成に変わる錬金システム。たくさんのダンジョン。
まさに、家庭機のゲームをそのまま携帯電話に持ってきたという感じ。
携帯アプリでは最高峰のクオリティだと思います。
ただ、ゲームバランスは良くも悪くも家庭機のゲームバランスと思ってください。
現在進めているところですが、持込不可ダンジョンは現時点では1つだけ。残りは基本的に持込可です。

アイテムや錬金レシピなどの情報は先行しているDocomo版のサイトが充実しているため、参考にするとよいでしょう。
ちなみに5/14配信で6/2のyahooゲームランキング5位と、それなりの位置にいるようです。

ただ、一言言わせてもらうと

すごく…高いです…。

まず月額525円。
この月額というのがポイントで、ローグライクはながーく遊ぶゲームなので525円じゃ終わらない。
参考として私が以前シレンLevelkeepをやったときは、クリアに半年かかっています(中だるみもありましたが…)。

さらにゲーム開始時やダンジョンに潜るときなど、頻繁に通信を行います。
これはパケット代も馬鹿にならない。(正確な数字は請求明細待ち)
さらに月1でアプリが更新されるので、その分のダウンロードのパケット代もかかる。

売り切り525円のシレン系アプリと比べると驚くほど高いし、長い目で見るとDSのシレンを買ったほうが安い。

そういうわけなので、「ある程度お金がかかってもいいから、電話機で高品質のローグライクがやりたい!」
という人じゃないとあまり薦められないかもしれません。