2008年のローグライクを振り返る

2008/1/24 風来のシレンLevelkeep for Ez

http://contents.dwango.jp/chunsoft/title/shiren/lk.html
去年の今頃はLevelkeep三昧だったので懐かしいです。Ez版ができたのは今年になってからだったんですね。

2008/2/6 組曲Nethack


これは本当に良い出来。まだ見てないなら必見。歌ってみたバージョンも出ています。

2008/3月ごろ 変愚蛮怒ユニークな世界パッチ

http://www.asahi-net.or.jp/~KH4S-SMZ/roguelike/labo/index.html
数少ない今年の変愚蛮怒での動き。さっくり変愚蛮怒を楽しみたい人は常時バルトオプションのアンドロイドがお勧め。

2008/3/19 ドラマチックダンジョン サクラ大戦 ~君あるがため~

美少女ゲー+ローグライク。仲間を育てることに着眼したローグライクとして個人的に評価が高い。難易度はゆとり向け。

2008/5/14 ドラゴンクエスト 不思議のダンジョン MOBILE for Softbank

http://www.square-enix.co.jp/mobile/game/dqdungeon/
DOCOMOより遅れること2年。ようやくSoftbankにも移植。現在の携帯ローグライクの中ではゲーム内容は最高峰でしょう。

2008/5/15 ダンジョン オブ ウインダリア

ダンジョン オブ ウインダリア
コンパイルハート (2008-05-15)
売り上げランキング: 1858
これはひどい

2008/6/5 不思議のダンジョン 風来のシレン3 ~からくり屋敷の眠り姫~

もともと2月28日発売予定だったのがここまで延期しての発売…だったんだけどなぁ。みんなの期待が大きすぎた感がひしひしと。

2008/07/20 JNETHACK FHS Patch公開

http://sakusha-ss.hp.infoseek.co.jp/rj/FHS.html
RubbishやらSillyやら、昔のJNETHACKテイストが満載のパッチ。最初見たときには非常に懐かしい感じがしました。今年、一番熱いかも。

2008/8/13 風来のシレンGOLD for Softbank

http://contents.dwango.jp/chunsoft/title/shiren/gold.html
ついにSoftbank風来のシレンも月額制が出た。
DOCOMO版のGOLDが出てから、2年以上たっており、GOLDの移植には今更感もある。
売り切りより月額サービスで売ろうという方針転換なのだろう。

2008/9/30 ディアボロの大冒険 配布終了

http://kmqsoft.blog88.fc2.com/
間違いなく、商用といっても通用するローグライクでした。本当に惜しいです。作者様、ご苦労様でした。

2008/10/23 風来のシレンGOLD for Ez

http://contents.dwango.jp/chunsoft/title/shiren/gold.html
携帯の風来のシレンも売り切りから月額制に…その2。SoftbankよりEzの公開が遅れるというのは珍しい気が(シェアの大きさで順に開発していくので)。

2008/11/13 不思議のダンジョン 風来のシレンDS2 砂漠の魔城

評判は良い。すいません、まだ積みゲーです。

2008/12/16 風来のシレンPlatina2 for Docomo

http://contents.dwango.jp/chunsoft/title/shiren/platina.html
壷システムが追加。ようやく携帯がSFCの仕様に追いついた。

今年の総括

DSへのローグライクの進出は目覚しいです。
逆に、フリーローグライクはあまり動きがなく、ディアボロの大冒険は9月末で公開中止になってしまった。残念。
携帯ローグライクは売り切りから月額制へシフト。今後はメジャーでは売り切りはなくなるんじゃないかという予感がする。
ニコニコ動画系のローグライク冬コミに出る話を聞きました。この辺りから来年の流行が出ることをちょっと期待。