組曲「Nethack」を勝手に解説してみる(1曲目)

多少今更感がありますが、あけおめことよろ。

組曲Nethack」の一周年がそろそろということで、組曲Nethack」を勝手に解説してみます。

だいたい1日一曲ペースで更新する予定です。解説はあくまで私なりの解釈で、おかしなところもあるかと思いますので、お気づきでしたらご指摘ください。


【01 - 運命の大迷宮を往く / @】

歌詞

もっと 潜って果てなく 迷宮の奥まで
かつて 奪い去られた アーティファクト
探しつくちて 探しつくちて 探しつくちて
探しつくちて 探しつくちて
(Hark, mortal!)
もっと 襲って果てなく ノームの鉱山
ペット だけが使える テクニックで
盗みつくして
惨劇 渦巻き残るは 廃墟とアイテム
寺院 だけの街
貢ぐわ 激しく

解説

「かつて奪い去られたアーティファクト」とは
クリアアイテムであるイェンダーの魔除けのこと。
手に入れるために、本当に迷宮の奥の奥まで探すことになる。


"Hark, mortal!"
Oracleの高位の信託より(ソースコード上はpray.c)。
日本語では「定命の者よ,聞け!」


惨劇
@が強いペットを店主にけしかけたんだろうか、
廃墟となったノームの鉱山街。
店主の所持金は寺院の僧侶がおいしくいただきました。
献金するとACが下がって、(゚Д゚)ウマー。 ちなみに画面ではウマ(the Horse)に変身している。