ようやく携帯シレンにて壷システムが登場

http://contents.dwango.jp/chunsoft/title/shiren/platina.html
ようやく、携帯でもSFCと同じ仕様で遊べるようになった。
最初の携帯シレンが出たのは私が学生の頃だから、4、5年前。
その間、シレンの根幹を成す壷システムがずっと実装されなかったのはある意味驚きではある。
(もちろん携帯のスペック的に辛かったという事情はあるけど)

まだ、iモードだけの展開らしいので、Softbankユーザの私ができるようになるのは一年ぐらい待つんだろう…とほほ。

追記12/17

よく考えてみると壺システムって相当ディスク容量食うなぁと思った。
単純にアイテムデータの領域が何倍にも増えるだけではなく、
ダンジョンに落ちている床一つ一つに対してアイテムデータの領域を持っている作りっぽいので、
全体としたら相当な量になる。


それを踏まえて、再度記事を読んでみると外部のmicroSDを使うこと前提みたい。
実際にこれを使っているかわからないけど、外部microSDをデータベースに使えるものがあるらしいですね。
http://www.soar.co.jp/09_lcdb/


実質、データ領域としての容量制限とかなくなっているということっぽい。
NethackDungeon Crawlのような階保存型のRoguelikeが携帯でできる時代が来るかも。