携帯ローグライクが熱い

最近、シレンのレベルキープのキーワードでの検索が多い。
この一週間でシレンのレベルキープのキーワードでこの日記にたどりついた人は延べ約150人。
一日辺り、20件ぐらい検索されているという状況だ。
そして以前はまったくなかった携帯からの検索がかなり増えてきた。


シレンのレベルキープの記事しか更新してないのもあるが、変愚とかCrawlの記事ではここまで検索が増えない気がする。
理由は携帯ローグライクユーザが多いためのか、ネット上の情報が足りないのか。
両方の可能性は十分考えられる。いずれにせよスポイラーを作るものからみればかなり需要が見込める現状である。


ローグゲームは携帯という端末との相性は最近インターフェイスが改善されてきたのもあいまって、そこまで悪くない。
近い将来、PC→携帯へのパラダイムシフトが起きるんだろうな…いや、既にもう起きてるのかもしれないな。
リファラから感じる携帯のローグライク熱は、情報がなかったころの変愚蛮怒の熱に近いものを感じる。


ということで、皆さん、携帯ローグライクが熱いですよ〜。通学通勤時間などにいかがでしょうか?
私自身、それほど数をこなしてないので偉そうなことは言えないですが、
今までやった中では、有料ならシレンシリーズ、無料ならMobile Roguelikeかな。
まずはこの2つがオススメかも。