Mobile RoguelikeのHardクリア

ひさしぶりに…日記を書いてる。いやぁ、あれですよ。
研究が楽しくて楽しくて、日記書く暇が無かったんです…というのはちょっと嘘で、
人狼やってました、はい。


というものの、Roguelikeをまったくやってなかったわけじゃないです。
Mobile Roguelikeのvoda版が出てからと言うもの電車の中では大体やってます。
今日はHardをクリアしました。

関連掲示板などで語り尽くされてきていますけど
このゲーム、結論としては
cつき盾を拾ったら勝ち」ということを実感しました。

cつき盾とはなんぞや? という人もいると思いますので説明しますと
落ちている武器防具には特殊な能力を持っているものがあるわけです。
3方向に攻撃できたり、腹が減りにくくなったりetc(ここら辺は風来のシレンと一緒)。
ただ、普通の鋼の盾みたいなものに特殊能力がついたりする可能性があるので
*bandでいうところのエゴアイテムみたいなものという表現が正しいかもしれない。

cというのがCatchのcで矢などの間接攻撃がまったくあたらなくなる(&炎ブレスのダメージ半減)。
まぁ、これだけでも十分強いんです。

が、実際はさらに強い。
というのもMobile Roguelikeではマジックポッドというモンスターがいます。
特殊攻撃でランダムに水薬を投げてきます。ランダムですのでいい水薬も投げてきたりします。

したがって、C盾とマジックポッドさえいれば、投げてくる水薬をかわし、
必要な水薬だけ選んでHPと強さとレベルを最大にして
後はラクラク進むことが出来るわけ。つえぇ。

思うにC盾は普通に強すぎるので弱体化したほうがいいんでしょうけど、
作者も容認しているようなのでまぁ、そういうもんなんだなと割り切ることにします。

本当ならC盾なしクリアとかやりこみ要素になるのかもしれないけど
視界外から炎攻撃してくるウボトロスとかCつき盾なしだとかなりむりぽ。
思うに炎攻撃のダメージ半減の効果と飛び道具があたらない効果はわけてもいいんじゃないかなぁ。