お菓子なだんじょん(その3)


今日、町田に買い物に行ったら、帰りの電車で人身事故がっ!
町田でなんだかんだで20分足止めをくらいました。
でも、こういうときでも携帯のRoguelikeがあれば、
有意義に時間をつぶせるわけで、
その間お菓子なダンジョンをずっとやってました。


お菓子なダンジョンって、2、3日ですぐクリアできるんじゃないかと
たかをくくっていたのですが、ところがどっこい集中力が低い電車内だと
ポカミスをやらかしまくりなかなか進めなかったりします。
難易度も後半にかけて着実に高くなっていますし、
ゲームバランスとしてはなかなかのものなのではないかと思います。
ただ、一度クリアしたら2度目にはなかなか手が伸びないかも、私のバージョンだとやりこみ要素がないし…*1


ゲームバランスには今のところ満足。
ただ、前にもあげたが、ロード時間が長い。私の持っている機種だと起動までに50秒ぐらいかかってます*2
そして、セーブの機能も階段を下りた直後と限定されているので、
制約が厳しい。最近は駅から降りた後でも、歩きながらゲームやってたりします(^^;
やはり、携帯ゲームならここらへんは何とかしてほしいものだなぁとおもう今日この頃。

*1:なお、お菓子なダンジョン最新版だとやりこみ要素があるらしいですが、未確認

*2:おそらく画像ロード時間が長い。したがって文字だけのRoguelikeならこういう問題は起きない