なんか

いろいろ、アレっぽいですね。
本来、当事者の問題で私が首を突っ込む問題じゃないですが、一言だけ。


xppmさんの匿名の定義に従うと、はてなユーザー以外のユーザーは
基本的に匿名になってしまうのは問題ではないでしょうか。
コメント欄にホームページアドレスを書く場所もメールアドレスを書く場所もないわけで
RDL2に載っているような有名人(?)はともかく、
一般の非はてなユーザーは匿名ということになり、書き込みづらいことにはなりませんか?
xppmさんはコメントをメールで送信されるように設定するぐらい
積極的にユーザーの話を聞く姿勢があるのですから、
一般の非はてなユーザーを遮断されるような書き込みルールは
デメリットがあるのではないかと思うのですが…。
もちろん、これは書き込みの質とのトレードオフではあるのですけど、
私のような小心者がはじめて書くときにこのルールが見えるところに書いてあったら
書きこみを思いとどまっちゃうかもなぁ…。