バカの壁


という本 (ISBN:4106100037)を読んだ。
バカの壁はいったい何なのかすごく簡単に要約すれば、
人間はどんなに説明されても
結局、理解というのはその人のレベルで限界がある。
その限界が、バカの壁として説明している。


さて、ローグライカーのバカの壁ってなんだろう?
ReadMeとかスポイラーにばっちし情報が載っているのに
それを読まず(または知っていても理解できずに)、死ぬことかな。
とりあえず、そう定義しよう。


例を挙げると、
変愚蛮怒で広域マップの存在を知らず、延々と荒野を歩き、飢死とか
Nethackコカトリスの死体をおもむろに食べてみるとか。
実際に死を経験すれば、ReadMeやスポイラーの内容を正しく理解できるように(または調べてみる気に)なり
その人のバカの壁が取り払われる。


つまり、@は死ななきゃ直らない…と。


ところで、変愚蛮怒をやりはじめて4年目になる私ですが、
いまだ、普通の職業で*勝利*できません。
私のバカの壁を取り除くにはリアルで逝ってくるしかないのでしょうか?