おでかけダンジョンの罠

ひさーしぶりに、おでかけダンジョンをやってみました。
このゲーム、ゲーム自体はクリアするのはそう難しくはないはずなんですが、毎回、とあるショッキングな出来事のせいで毎回途中でプレイが止まります。


それは、ESC二度押し


*bandやDugeon Crawlなどの私がやっているゲームはESCでコマンドをキャンセルできるので重宝します。しかし、おでかけダンジョンの場合、ESCは自殺コマンド(*bandのQy@)に相当しています。しかも、たちが悪いことに自殺の決定ボタンとしてもESCは機能します。したがって間違えて二度押せば、キャラクターは消えてしまいます。当然、今まで鍛えてきた装備品と共にです。*bandの気分でESC二度押しして、失ったキャラは…たぶん、片手では足りない…、というか昨日もやった…。


それで毎回やる気なくしてたのだけど、今回はESCで失った装備がそこまでひどくなかったので、再チャレンジ、そしてようやく4番目のダンジョンまでクリアしました。今やたら長い5番目を飛ばして、6番目に挑戦中です。どうか、ESCの神様、邪魔しないでください。

補足(おでかけダンジョンを知らない人用)

私の知りうる限り、フリーのRoguelikeの中でもっとも萌えを狙ったゲームです。ダウンロード
このページのスクリーンショットでゲーム好き嫌いは決まるかと。硬派でストイックなRoguelikerにはお勧めしません。
おでかけダンジョンのゲームの難易度は4th(隠しダンジョン手前)まではSFCトルネコの冒険レベル、つまり簡単。Dungeon Crawlとかやりこんでいる辺りの人は満腹度さえ気をつければ、4thまではまず死ぬことのないシステムです。
スポイラーはこちらでほぼ完璧です。新しいバージョンは声がついててちょっとびっくりしました。