初心者に優しくないアーチャー入門(その一)


せっかく、アーチャーで*勝利*したのでコツみたいなものを書いておこう。
とりあえず、私の通ったルートをフローチャートで書いてみる。


開始

まずはマクロを作ろう。テンキーなら\e\e\ef1*t。Roguelikeキーなら\e\e\et1*tだ。
対象とするキーはどこでもいいが、ファンクションキーはちょっと遠い気もする。
私は'V'を射撃ボタンに使っている。
あと矢に@f1と刻んでおこう。

ランタン+油つぼ+硬革ブーツ+硬革or金属帽子を買う

1Fにて白イモムシを探しつつ、そこら辺の金鉱を掘り、水薬や巻物や骨、折れた棒などを集める

白イモムシでレベル6

矢と光の巻物、あと鑑定の巻物を買う、なるべくお金を使い切る

盗賊クエスト(報酬のショート・ボウは長い付き合いになる)

ここらへんでテレポートの巻物、致命傷治癒の薬と帰還の巻物を買う

ワーグ(報酬の盾の取り忘れ注意)

食料、帰還の巻物、ショートテレポートの巻物、矢、鑑定の杖、テレポートの巻物、致命傷治癒の薬、油つぼを買う(優先度順)
これらのアイテムは以降常に絶やさないこと。特にテレポート系はそれぞれ20巻。
矢は198本ぐらいは持っていたいところ。

鉄獄へ

行ったりきたりしつつ、ランクエの6F、12Fを消化。*1
1.7.0以降は安全より上の雰囲気の場所は重点的に調べる。
だいたいユニークか上級なアイテムが落ちている。
この辺のユニークはアーチャーなら楽勝のはず。
とりあえず、雰囲気が安全or退屈になるまで探索を続けよう。
これが1.7.0以降の探索の基本(だと思う)。

お金に余裕ができ始めたら
武器命中率強化とダメージ強化の巻物をショート・ボウにかけまくる
目標は(+10,+10)まで。
ブラマでロング・ボウを見つけ次第、即買い。
代わりに巻物をかけまくろう。
光のロッドはテレパシーを手に入れるまで持ち歩くと吉。

下水道(既に永久光源があれば行く必要はない)
楽勝、イルミネーションのロッドがあった方が良い。なければ光の巻物で。
矢を多めに持っていけば、ここで出る死体の塊はレベルアップに使える。
光のロッドも矢の代わりになる。
矢が尽きるまで増やして殺すを繰り返せばレベル21〜22ぐらいにはなる。

オーククエスト(レベル20ぐらい?)
矢玉が尽きないように矢をたくさん持っていこう。
光のロッドもあると矢の代わりになる。
右側の安全地帯から打ちまくるべし。

迷宮のミノタウロス(レベル23ぐらい?)
矢の強化してからいけば楽勝。
光の杖orイルミネーションのロッド必須。
岩石溶解の魔法棒かロッドがあると快適。

24Fクエスト(レベル25ぐらい?)
手持ちの骨を矢に変えよう。
24Fは追尾の矢の強化してからいけば楽勝。なくても、普通の矢を強化していけば楽なはず。
骨が足りないなら、森に行ってから24Fでもいいと思う。


序盤はこんな感じ。何かわからないorわかりにくいところがあれば↓へどうぞ。

*1:ランクエ1回につき、1回帰還ぐらいのペース