行き詰まり
今年から大学院生になった私だが、研究に詰まっている。
うちの教授曰く、研究に必要なものとは
- Vision(方向性)
- Mission(技能)
- Passion(やる気)
だそうだ。
私の場合、短期的なVisionと少々のMissionはあるものの、いかんせんPassionが足りない。
同じく研究に行き詰っている友人YはVisionが足りないせいか、いろんなものに手を出してどれも中途半端だ。
このまま進んだら、間違いなく3流以下の研究者になることは目に見えているな、私もYも。
もっとも、可愛い女の子が「Alba君、頑張って研究してね(はぁと)」とか言ってくれたらさっさと問題解決しそうだけど(おひ)
上のVision、Mission、Passionは特に研究だけの話に限らない。
新しいRoguelikeを作るとき、例えば*bandのバリアントを作るときなんかも当てはまる。
Visionがなければ、他のバリアントとの差もなく存在意義がない。
Missionがなければ、そもそも作れない。
Passionがなければ、そもそも作る気が起きない。
私はバリアント作者の方々や日本語版作者の方々を尊敬する。
上記三つの要素を兼ね備えた人達だから、
すごいと思うし、すばらしいゲームを世に送り出してくれてありがたいと思うし
そして、羨ましい。
私の場合、短期的なVisionと少々のMissionはあるものの、いかんせんPassionが足りない。
だから、新しいRoguelikeを作りたいと思ったことは何度かあったけど、形になることはない。
もっとも、可愛い女の子が「Alba君、頑張って新しいRoguelike作ってね(はぁと)」とか言ってくれたらホイホイ作りそうですが…(おひ)