風邪3日目


今日は、某カードゲーム大会に出て、
またリアルコモドドラゴン*1してきました(^^;。
東京までの強行軍のおかげで、また風邪が悪化。
大会の結果も芳しくなくて、なかなか散々な一日でした。


ところで、このコモドドラゴン。どうして、病気をばら撒くんだろう?
少し気になったので調べてみた。google:コモドドラゴン
コモドドラゴンコモドオオトカゲ通称名。トカゲの中では最大級の大きさのトカゲで
体長3mほどだそうだ。
インドネシアのコモド島等に住んでいて、餌として、昆虫や小動物から、鹿、イノシシ、猿、山羊などを捕らえて食べるらしい。


まぁ、それはいいのだが、問題の病気をばら撒く原因がWebには見当たらない。
毒を持っているとかいう記述もないし、伝染病とかにも関係なさそう。


コモドドラゴンが敵として出てくるRPGというとSaGaシリーズぐらいしか
私は思いつかないが、SaGaシリーズコモドドラゴン

  • きば
  • つめ
  • しっぽ
  • たいあたり
  • ×れいき

という、いわゆる普通のトカゲ類の攻撃方法になっている*2


…となるとDungeon Crawlのオリジナル仕様ということだろうか?
蚊とか病気攻撃してきそうな敵は他にもいるのになぁ…。

*1:病原菌をばらまくこと

*2:出展:ISBN4-87188-099-0