元素攻撃について


Dungeon CrawlNethack(特にSlash系)をやっていて特に思うことある。
それは炎攻撃や氷攻撃の偉大さ。もちろん、耐性を持っている敵がいるので
万能ではない。でも、それを考慮しても使い勝手のよい攻撃力を持つのが
炎や氷といった攻撃だと思っている。


だというのに、Angbandでは元素攻撃の耐性を持つキャラクターが多すぎる。
例えば、火の精霊とか悪魔系が火の耐性を持っているならわかるよ。持ってそうだし。
でも、オークユニークごときが火の耐性を持ってるなんて…。


ザコモンスターでも地の精霊とか天使とかはみんな普通に全耐性を持ってるし、
これじゃあ、元素攻撃を使おうって気にもならない。


そんなこんなでAngband系では他のRoguelikeでは成り立つ炎使いや氷使いという職業が成り立たない。
できうることなら敵の持つ耐性を限定したり、強い耐性と弱い耐性にわけたりして、
元素攻撃の活躍の場を広げてほしいものだ*1


微妙に昨日のビオラインリードとネタがかぶってしまいました…orz。

*1:元素攻撃の存在感を出すために攻撃時のフォントの色を変えたりしたら面白いかもしれないなぁとか思った