エゴ武器について


Dungeon Crawlをやっていて、どうも鈍器でエゴ吸血武器がでてくることってないよなぁって思ってソースをみてみたら、
思ったとおり、鈍器*1ではモーニングスターとイブニングスターを除いて吸血武器がでないようです。
釘付き巨大棍棒で吸血しまくりトロルをやろうと思ってたのに…残念。
吸血武器の吸血能力は武器のベースダメージに依存しますので、
モーニングスターだとちょっと力不足。
そう考えると処刑人の斧に吸血エゴがついているのが最強の予感。


他にも最高の攻撃力を誇る早業エゴでもつくアイテムが決まっています。
ここに上げると

ダガー、ショートソード、サーベル、ファルシオン、ロングソード、シミター、
鞭、ハルバード、グレイブ、大鎌、トライデント、スリング、小型クロスボウ、
弓、クロスボウ六尺棒

の16種類。
斧系と鈍器系が全滅なのが目に付きます。
長剣でも優秀な剣*2には早業エゴがつかない様子。
その代わり、長柄武器の健闘*3が見られます。
エンチャントをかけられることを考えると
早業のグレイブはアーティファクトは目でないほどの威力を誇る
武器になることは間違いないでしょう。


ナイフ、クイックブレード、カタナはエゴ状態で存在することはありません。
クイックブレードやカタナを拾ったら、
殺戮の武器の巻物で切断エゴにしてしまいましょう。


イブニングスターは高確率で掠奪エゴに、鞭は高確率で伸縮エゴになるようです。
弓やクロスボウは焔や凍結エゴになりやすいです。
ダガーは毒液エゴにややなりやすいです。

*1:鞭や六尺棒も含む

*2:カタナ、ダブルソード、トリプルソード

*3:スピアと悪魔のトライデント以外はつく