JSlash'EMクリア

ドッペルゲンガー盗賊で無事昇天。


盗賊はJSlash'EMになって大幅に強化された職業の一つ。
その理由はただ一つ。優先アーティファクトが地獄のバットということ。
地獄のバットはエンチャントされてない状態でも+7エクスカリバーよりもダメージが高いんだから
その強さは推して量るべし。


今回のプレイでは7階ぐらいに祭壇を発見して、捧げものしてバットをもらったのが勝因。
地獄のバットを拾った後は序盤は向かうところ敵無し。
ただ唯一怖かったのがノームの鉱山最深階に隠れているノールと殴りあったとき。
あっというまにHPを削られます。ノームの鉱山最深階は玉座の間には弱いときは入らないほうがいい。


今回のプレイの転機はサムのブラックマーケット。
魔法のランプと願いの杖(0:3)と大量の薬&巻物を盗んで
あっというまに最強装備が整ってしまった。
泥棒はドッペルゲンガーの能力でゾーンに変化してやりました。ドッペルゲンガー最高!


ここからは後はやっつけ仕事。
分岐が増えているといってもこっちが最強モードになっていたらあんまり面白いとはいえないかもしれない。
デモゴルゴンは包丁を投げて瞬殺してしまったし、山らしい山はなかった。
ゲヘナではジプシーを6人発見。願いをかなえまくり。


最後に天界は紫ワーム*9をお供にデスクリムゾンと名づけられた野戦ライフル+6と弾+4*300発をかかえて突入。
しかし、いまいち紫ワームのゲップの調子が悪いなぁと思ったら、
メッセージを見ると天使には紫ワームが効かないらしい。ちょっと使いにくくなった予感。
せっかくだから持ってきた野戦ライフルによる8連射は地獄のバットをはるかに上回る攻撃力。
ただ、2つ目の祭壇を巡回したところで弾切れ*1。無駄打ちしまくるせいで300発だと足りない。
まぁ、そんなこんなで無事魔除けを捧げて昇天。イェンダーは5回殺したらしい。もっとも全部死の杖を倒したので手間どらなかった。


総評としては序盤はnethackよりちょっと難しく、
中盤は分岐のおかげでアイテムが充実して多少簡単になり、
後半はやたらと願いがでまくるせいで非常に簡単になったという印象。


ポリパイルに頼らなくてもクリアできるようになったのはいいと思うけど、
ジプシーですぎなのは何とかした方がいいんじゃないかなぁと思ったり。

*1:ちなみに祭壇は3つ巡回しました、エウー