ドッペルゲンガー盗賊のススメ(その2)

職業&属性について
私は盗賊を選んだ.盗賊はJSlash'EMでかなり強化された職業である.
下記に盗賊のメリットを書いておこう.

短剣投げが使える.これは序盤に盗賊が安定した遠距離攻撃が行えるということである.
さらに,熟練度次第で複数投げることが出来るので,ダメージもかなり高くなる.
アーティファクトを拾うまではかなりこれでしのぐことが出来る.

最初から,祝福された瞬間移動の巻物を複数持っている.
JSlash'EMでは祝福された瞬間移動の巻物は瞬間移動制御のついた瞬間移動と同じ効果を持つ.
序盤にこの巻物を持っているということは,どんな危機的状況も巻物一枚で
逃げ出すことができてしまうと言うことである.これは非常に強い.

銃器が扱える.銃器はJSlash'EM最高の威力を持つ武器である.
正直,アーティファクトなんて目じゃない.
難点は,弾がなかなか生成されないことと撃つと必ず消えてしまう点である.
したがって,恒常的に使うには向かないが,ここぞというとき(例えば危険な分岐や天界にいくときなど)役に立ってくれるのは間違いない.
なお,ドッペルゲンガー以外であれば,二刀流…というより二丁拳銃ができるが,
壮絶に弾を使うのであまりお勧めできない.

そして一番重要な点であるが,盗賊の優先アーティファクトがJSlash'EM最強の武器である地獄のバットである.
しかも,追加ダメージが+20と固定されているのでファイアブランドのような
追加ダメージがダメージ倍増のアーティファクトと違い序盤から使いやすい.
Nethackワルキューレが強いと言われている理由にミョルニールが優先武器に
なっている点があるが,JSlash'EMはそれ以上に強力な武器を手に入れることが出来る.
浅い階で祭壇を見つけて,地獄のバットさえもらえれば,もはや,半分は昇天したようなものである.
ただし,神様から最初にもらえる武器が地獄のバットになるのは
属性が混沌のときのみで,中立を選んでしまった場合は,中立の武器が送られてきてしまう.
したがって,地獄のバットがほしいなら属性は混沌でやったほうがいいだろう.

以上の理由から
JSlash'EMで強い職業,種族,属性を選びたいのであれば
ドッペルゲンガー盗賊(混沌)をお勧めする.
逆にゲームの起伏を楽しみたいなら,あまりお勧めできないかもしれない.
特に序盤で地獄のバットを手に入れてしまうとパワープレイで
何とかなってしまう部分があるためだ*1

次回以降はドッペルゲンガー盗賊(混沌)の攻略の仕方を書いてみる.

*1:気分はNethackのVで3階ぐらいでミョルニールをもらったときの気分に近い