死の大鎌

@の溜まり場 第4回アイテム自慢大会(+3)より

140 名前:名@無@し[sage] 投稿日:2005/03/06(日) 10:23:19
☆死の大鎌《画面を保存しますか?[y/n]》 (10d10) (+17,+31) (+2攻撃) {+攻賢;視祝|酸電焼凍毒吸切理/邪人竜オト巨デ死動}
http://lousy.s53.xrea.com/cgi-bin/up/dat/lup2956.htm
さて。たった3枚の☆生成で出来上ってしまったわけですが・・・
これ振わないのは勿体無いと思いつつ、試し切りできねぇ
(覚悟が出来次第、これでJ戦行こうかと。*気を付けずに*)


なんて恐ろしい….まさに殺るか殺られるかの武器ですな.これをもってサーペント戦をしたとき,どれぐらいの確率で勝てるかどうか計算してみる.

前提情報

サーペントのHPは30000でACは175.スレイは理力と破邪が効くので一ターンあたり,ダメージの期待値は5628(ただし,会心の一撃を考慮しない)一攻撃辺りは469である.命中率はACから計算して75%.死の大鎌ははずれたとき1/3の確率で帰ってくる.

計算

一応,問題を簡単にするために死の大鎌が返って来た場合は即死ということにしてみて計算してみる.


では,まず何回殴らないといけないか? 30000/469=63.9... 約64回といったところ.命中率は75%だから,はずれる回数は21回ぐらい.21回のうち一度も返って来ない確率は(2/3)^21だから0.0002...ぐらい.要はほぼ確実に返って来ること.この前提じゃまず生き残れないじゃん….

もうちょっと現実的に考えてみる

こうも低い確率だと逆にダメージが帰ってくることを前提に戦うしかない.なので返って来たら即死の前提はとりやめ.食らうことを前提に考えてみよう.


問題は自分の種族がスレイが効くかどうか.ドラコニアンやアンデッドだったら,まぁ,返って来た死の大鎌で間違いなく即死できるのでやめたほうがいい.それを前提とした上で大体サーペント戦では7回ぐらい返って来る.会心が出たらかなりの確率で死ぬが,会心確率は3.8%程度だから7回ぐらいなら,24%程度なのでまぁ,なんとか賭けてもいいかもしれない.
ただ,返って来るダメージは素のダメージでも500近いのでサーペントのダメージも含めるといつ何時死んでもおかしくない….殴るなら,HPが完全の状態で殴るしかないでしょう.

最後に

相当分の悪い賭けなので普通に戦うことをかなりお勧めします.死の大鎌でサーペントを倒すなんて…気をつけてもなんともならない気がします….

補足

間に合わなかったようです…合唱.

どうやら,死の大鎌による会心の一撃と通常攻撃のダブルパンチみたいです.これは運が悪いと解釈するべきなのか難しいところ….一つ思うのは,シヴァジャケはずしたり,別の死の大鎌にしたりして,一ターン辺りの攻撃回数を極限まで減らせば,こういうことは起こりにくいかもしれません.

補足の補足

c) (不良品)死の大鎌『**練習用**』 (0d0) (-1,-9) {祝}

…涙ぐましいです.