泉について

はじめに

この記事はDungeon Crawlの泉についてのスポイラーである.
問題ないようであれば,wikiに転載する予定.なにか情報がありましたら,コメントをいただけると幸いです.

泉の種類

Dungeon Crawlにおける泉は「澄んだ青い水の泉」と「煌く水の泉」の2種類存在する.

澄んだ青い水の泉

この泉の水を飲むと「水の薬」を飲んだときと同じ効果が起こる.
すなわち,栄養が40得られるだけで,他に効果はない*1.飲めば多少の腹の足しになるだろう.
この泉は飲むたびに1/20の確率で枯れる.

煌く水の泉

この泉の水を飲むと以下の確率でランダムに選ばれた薬の効果が起こる

水の薬 46.7%
腐敗の薬 4.8%
突然変異の薬 4.0%
治療の薬 4.0%
怪我の治療の薬 4.0%
スピードの薬 4.0%
怪力の薬 4.0%
能力低下 3.2%
浮遊の薬 2.7%
毒の薬 2.7%
鈍重の薬 2.7%
麻痺の薬 2.7%
混乱の薬 2.7%
透明の薬 2.7%
魔力の薬 2.0%
能力回復の薬 2.0%
猛毒の薬 2.0%
狂戦士の薬 2.0%
腕力増強の薬 0.4%
器用さ増強の薬 0.4%
知性増強の薬 0.4%

薬を飲んだことによる栄養40も得られる.腐敗の薬を筆頭に危険な薬が出現する可能性があるので飲むことはあまり推奨できない.魔力の薬,腕力.器用さ・知性増強のような希少な薬が出ることもある.飲むときは治癒の薬を持参した方がいいだろう.
この泉は飲むたびに1/10の確率で枯れる.

固定生成される場所

諸宗派の寺院には澄んだ青い水の泉が4つ必ず生成される.飲んで腹の足しするのがいいだろう.蛇穴最深階にも澄んだ青い水の泉が必ず存在する.
煌く水の泉はエルフの大広間最深階において必ず存在する*2

その他

  • 泉のカード(不思議のデッキ収録)で作られる泉は必ず澄んだ青い水の泉である.
  • 煌く水の泉は一度枯れても時間がたつと再び湧き出す.
  • 浮遊状態でも泉の水を飲むことが出来るのはDungeon Crawlの七不思議のひとつと言われている.

*1:他の薬も飲んだときは同じように栄養を40得ることが出来る.したがって,毒耐性があるときに毒の薬を飲むことは意味がないことはない.

*2:なお,この泉は特別な存在で,この泉を枯らさなければ最深階ではテレポート制御することは出来ない