プラチナイェンダー印エクスプレスカード

プラチナイェンダー印エクスプレスカード(The Platinum Yendorian Express Card)といえば,観光客のクエスアーティファクトだが,具体的にどんなカードなのかはあんまり考えていなかった.


しかし,最近クレジットカードを触っていて気づいたが,これって…The Platinum American Express Cardのパロディだったのね…さっぱり気が付いていなかった…orz*1.和訳の時にアメックスっぽさが消えてしまった予感.今,私が訳すなら,「イェンダン・エキスプレス プラチナカード」*2…とかかなぁ….もっともイェンダー印は味のある訳だと思うのでこっちの方がいいとは思うけど….


ところで,元ネタのアメックスのプラチナ.年間ウン百万のカード決済がないともらえないっぽい…一度実物は拝んでみたいけど…私には無理そう….
ということでRDL2の社会人の皆様,是非チャレンジしてほしいなぁ…(他力本願)

*1:ずっと,電車に関するカードだと思ってました(エクスプレスだし).今見たら,hack@holicにも書いてあるや…orz

*2:Yendorianをどう訳すかが難しい.そのまま音だけなら「イェンドリアン」のような気がするが,たぶん「イェンダー」という語幹を残さないと分からない気がするので上のような感じにしてみた…むしろ「イェンダー・エキスプレス」ぐらいに開き直ってもいいかも