組曲「Nethack」を勝手に解説してみる(7〜曲目)

風邪引いている間に1周年が過ぎ去っていた…。残りの全曲分の解説を投下してみるテスト。

【07 - GOLEM / 鉄のゴーレム】

歌詞

今こそ立ち上がれ 鋼の傀儡(くぐつ)よ
ポリパイル続ける スカマー蹴散らせ

解説

ポリパイルはアイテムを集めて変化の杖などで
いいアイテムになるまで変化させること。
鉄のゴーレムは、大量のアイテムを一度に変化させようとすると
アイテムをかなり消失させて出現する。
アイテム消失でスカマー涙目。

【08 - スペルミスにご用心 / 願いの杖】

歌詞?

blessed +2 gray dragon scale male
2 blessed scroll of charging
blessed +2 Grayswandir

解説

ありがちなスペルミスネタ。

正しくは
blessed +2 gray dragon scale mail
2 blessed scrolls of charging(最近のJNethackは仕様が変わり、複数でもsをつけないほうが願える模様。http://www.hackaholic.net/pukiwiki/index.php?%B4%EA%A4%A4#l5116c47)
blessed +2 Grayswandir(特に間違っていない?)

画面の元ネタはこちら。
http://www.hackaholic.net/pukiwiki/index.php?%BD%CB%CA%A1%A4%B5%A4%EC%A4%BF%2B2%B3%A5%BF%A7%A5%C9%A5%E9%A5%B4%A5%F3%A4%CE%CE%DA%B3%BB

【09 - yu-gake / 侍】

歌詞

glove

解説

原歌詞「love」をもじっている。
画面はここから。
http://www.hackaholic.net/pukiwiki/index.php?%CB%C9%B6%F1#q788adbf

後半は関連するRoguelikeの画面が表示される。
Rogue Clone II
NethackといわずあらゆるRoguelikeゲームの元となったRogueのクローン。
ダウンロード:http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se124569.html
画面は運命の洞窟に入ったばかりのところ。


NetHack brass
youkanさん作成のNethackバリアント。
通常のNethackや他のバリアントに比べ、
バランス面の調整がかなりされているイメージ。
ダウンロード:http://www1.cds.ne.jp/~youkan/nethack/
画面はJuiblexの地底湖へ続く地下水脈。


JNetHck the Next Generation
元のNethackGeekを追加し、アレゲな要素が満載のNethackバリアント。
ダウンロード:http://www.phys98.homeip.net/~ide/jnethack.html
画面は鍵の間。ニンフがいっぱい。


Slash'EM
様々な要素が盛りだくさんのNethackバリアント。
ダウンロード:http://jslashem.sourceforge.jp/(これは正確にはJSlash'EM)
画面は失われた墓地。アンデットがいっぱい。

【10 - 真赤な'i' / インプ】

歌詞

今は わからないことばかりの人に
間違った この道を示すだけさ
どんな野次でも 誹謗でもかまわない
煽りをやめるもんか 真赤なi(アイ)!

解説

インプはプレイ中、しばしば、@を侮蔑する台詞を語ることがある。
転じて、Nethackスレでは'i'(インプのシンボル)が
煽りや偽の情報をスレに書き込むというネタになっている。

i < お前より賢い酸のブロッブを見たことがあるぞ!

元質問はNethack 地下:26の264。
http://nethack-users.sourceforge.jp/doc/2ch/1134295041.html

【11 - エアーエレメンタルが倒せない / 風の精】

歌詞

この階層 何をやっても歩けない
浮遊の指輪で 制御できても
いずれはEに殺される
紫ワームも 試してみたけど
飲み込み できなきゃ 意味がない!
だから次は昇天するために 僕はEを虐..
あれ?こいつ!虐殺不可ッー!?

解説

風の精霊界は浮遊がないとまっすぐ歩けない。
風の精は通常の3倍の速度&飲み込みでAC無視のダメージと
なかなか強力な敵。訓練された@といえど
風の精霊界で連戦すると苦戦する場合もある。

【12 - 勇者VS蛇 / メデューサ

歌詞

怪しげな 瞳に睨まれ
石化していく ペルセウス
遺品達を未来に 託し

解説

史実とは違い、Nethackペルセウスメデューサにやられてしまう。
その結果、メデューサエリアにペルセウスの像が…。
遺品は後で@さんがおいしくいただきました。

【13 - アーティファクト捨テール / エルリック

歌詞

トロルスベーン トロルスベーン
神に授かる聖器の ひとつだと
今の僕には 理解できない
ストームブリンガー ストームブリンガー
魔剣の声が 望むまま
魂を 捧げるしかない
アリオッチ!

解説

これは秀逸な歌詞。
聖器=アーティファクトのこと。
神から下賜されるNethack三大糞アーティファクトといえば、
トロルスベーン、オーガスマッシャー、ドラゴンベーン

なぜ忌み嫌われるかと言うと、

  • ベース武器が弱い
  • 武器に対応するスキルがマイナーすぎる
  • 追加ダメージを与えられる対象が狭すぎる、しかも追加ダメージも少ない

こんなものをもらって、アーティファクトを願える回数が減るのは理解できない。

ストームブリンガーは混沌を代表する剣。仲間の魂を食べるのが大好き。
アリオッチはエルリックの信奉する面倒臭がりな混沌の神。
詳細はエルリックサーガシリーズをご参照ください。

【14 - 城の詩 / 巨大ウナギ】

歌詞

閉ざした跳ね橋 その前で立ち止まる
堀からは逃げた 『絡みつき』怖くて
この道をまっすぐに 死の谷へ行くために
神に告げられた あの日の旋律を奏でる

解説

城へ進む道は2つある。一つは跳ね橋を渡っていく。
もう一つは浮遊を使って裏口から回る。
ただ、跳ね橋は普段は上げられており、渡るためには、
跳ね橋を架けるようにしなければならない。
そこで出てくるのが神の音楽。これを演奏すると跳ね橋が下りてくる。
場所によっては落ちてくる跳ね橋にぺっちゃんこにされるので、
演奏する場所は注意すること。
堀には一撃死の可能性があるウナギたちが待っています。

【15 - you-syoku / 黒プリン】

歌詞

あなたは 今 どこで何をしていますか
この農場の 続く場所にいますか
いつかは祭りを 終わりにしてくれますか
今はただ プリンを増やし続ける

解説

プリン祭り!
何が起こっているかわからない人はとりあえずこちらを。
http://www.hackaholic.net/pukiwiki/index.php?cmd=read&page=%A5%D7%A5%EA%A5%F3%BA%D7%A4%EA

なお、この@さんはalt.orgでスコアをカンストしています。

【16 - 兄者は大変な脳を吸っていきました / マインドフレア】

歌詞

嫌い キライ 兄者
(suck! hit! suck! hit! suck!)
誰が ダレガ
can be fighting against you
タコかな? イカかしら?
(suck! hit! suck!)
why why why why why
don't I genocide you, every 07:34:35
効かないわ
そんな防具(エルフの革帽子)
油は 突かれたら 剥がれちゃう
学者とは 違うから
地図の記憶まで簡単に 奪わないで

解説

Nethackスレに出現するマインドフーンレア兄弟。
兄者と呼ばれているのは左側にいる方でマスターマインドフレア。右は弟者。
その姿からよくイカと言われる。

脳を吸うというかなりいやらしい攻撃を持っているため、
常に@さんから虐殺の危機にさらされている…が
兄者のうっかりミスで自分を虐殺してしまう方が
回数として多かったりする。

学者であっても地図の記憶は奪われると痛いです…。

【17 - 墓石は億千万 / イェンダーの魔法使い】

歌詞

天界から 盗み出して来たよ
遥かなる昔に 伝説の魔除けを
Marduk Marduk Moloch!
人を超えた 恐るべき力
偉大なる 魔術師
永久(とわ)の命 手に入れ
Rodney Rodney Yendor!
でも 今じゃ法王に 魔除けを預けて
何かを悟ったように 塔に篭ってる
挑みきたる戦士は 億千万 億千万
(Thy fool!)
培われし魔力は ソーサリィ
屠ってきた勇者は 億千万 億千万
(Thy fool!)
刻み込んだ墓標は グラフィティ

解説

Marduk=創造神マルドゥーク。
Moloch=破壊神モーロック。
RodneyはYendorの逆さ綴り。
でもRodneyは初出のRogueの当時の開発者じゃないそうで、誰のことかはわからないとのこと。
「Thy fool」は調べてみたけど、ソースコード由来ではなさそう。
Thyはyourの古語らしいので、「汝、うつけもの!」とか「あんた、バカァ?!」とかで脳内変換するのでよさそう。

【18 - Pet knows... / イデフィクス】

歌詞

私ついていくよ どんな辛い
ゲヘナの 闇の中でさえ
きっと あなたは戦って
超える 試練の果て
乱戦故に 生命尽き果てる前に
魔除け 捧げるよ いま
ふたりは Demi-gods...

解説

イイハナシダナァ。
イデフィクスは@が野蛮人だったときのペットの犬のデフォルト名。
ちなみに私は一階に置き去り派です(外道)。

【19 - 取って来い!イェンダーの魔除け / 神】

歌詞

取って来い!
最後に貰っちゃうのは わたしのはず
運命の時だからです←下僕
死体捧げたのに!
機嫌悪いの どうするよ?
同族もいいのです←混?沌!v

解説

前のいい話とのギャップがすごい。
元ネタは開始時に表示される文章。
この歌詞になっているとおり、神は@の意思は完全に無視。

【20 - ショップ・きーぱー@照明店 / イズチャック】

歌詞

照明店員の
イズイズちゃ〜っとイズチャック
あっと もっと ロウソクを
7本 揃えましょう〜
店主も ある意味 モンスター♪

解説

ノームの鉱山街の照明店店主と言えばIzchak氏。
クリアに必要なロウソクを提供してくれる。
なぜかIzchak氏が萌えキャラに思えてしまう一曲。

【21 - 貧弱のツアリスト / 観光客】

歌詞

初期装備 防御力無しの
アロハシャツ
八十回 死んだころから
1階で 鍛え始めた
鉱山の 寺院の手前で アウルベア
観光客 知った日から
僕のスコアは 低層ループ

解説

Nethack序盤最弱職業の観光客。
昇天したことない人は手を出しちゃいけません。

【22 - ふたりのニンフたん / 木のニンフ&水のニンフ】

歌詞

きーちゃん きっき きのきーたん
みーちゃん みっみ みずみったん

【23 - あにきったん / 森のニンフ】

歌詞

まうまう まうまう やままうまう
(兄貴!兄貴!兄貴とわたし!)
やーさん やーさん やまやーさん
(やーさんってゆ〜なぁ〜!)

解説

続きものなので2曲まとめて解説。
AAはNethackスレより。きーたん、みーたんがかわいいAAで、やーさんが精神的ブラクラ担当。
あにきったんの歌い手は森のニンフではなく、山のニンフのような…(やーさんだし)。

【24 - (タイトル無し)】

歌詞

亜人がいっぱい Throne Room
玉座に座って…

【25 - trap your heart / 落し扉】

歌詞

…と思ったら 真下に トラップ・ドア
(お〜↑ち〜↓る〜↓)
おまけに 行き先 ビッグ・ルーム

解説

これも続きものなので2曲まとめて解説。
Throne Room(スローンルーム)は玉座の間。
玉座は座ると願いがかなったり、虐殺できたり。ふっと消えるときもある(空気椅子か?)。

【26 - take my gold / レプラコーン】

歌詞

逃げるレプラコーン 追いつけるかな?
seaching 近づく足音
Leprechaun Hall 大金抱きしめて〜

【27 - EATING MACHINE / 岩もぐら】

歌詞

eat! eat! eat! eat!
鎧喰うR!(鎧喰うR)
指輪喰うXorn!(指輪喰うXorn)
魔除け喰うMole!(魔除け喰うMole)
すいません お金はやめてね(´・ω・`)

解説

続きものなので2曲まとめて。
といっても書くことがないが、Leprechaun Hallで集めたお金を食われるのはちょっといやだ。

【28 - DRAGON in QUEST / クロマティック・ドラゴン】

歌詞

嵐呼ぶ翼 大地を揺らす巨躯
虹色のブレスで 全てを打ち砕け

解説

ドラゴン in クエスト。ちなみに画面は騎士のクエストです。

【29 - FINAL TEST / 法王】

歌詞

乗り手たちよ 天使の長よ
「戦争」に与える 安らぎは無い

解説

最終試練。音楽と歌詞がマッチしていてなかなかいい感じ、スクリーンショットも結構すごいことになっている(ACとか)。

【30 - うぇあうぇあうぇ〜と・うぇあ@らっと / ねずみ人間】

歌詞

うぇあうぇあうぇ〜と☆うぇあらっと♪
月の夜に 吠える獣人
伝染されたら 直ぐに
祈り!聖水! トリカブト
うぇあうぇあうぇ〜と☆うぇあらっと♪
銀は!ちょっと!やめなさい!(キーキー)
喚びなさい!(キーキー)
集めなさ〜い!(キーキー)

解説

前の曲とのギャップが激しくてがっくりくるところ。

【31 - あいつこそが第二の乗り手 / デス】

歌詞

"Who do you think you are, war?"

解説

ヨハネの黙示録の第一の騎士ペスティレンス(疫病)、第三の騎士フェミニン(飢餓)、第四の騎士デス(死)は天界に出現する。
では、第二の騎士ウォー(戦争)は誰か?

【32 - レッツ#Engrave!刻み直し / @】

歌詞

すぐに書きましょ Elbereth!

解説

元ネタは指輪物語。エルフたちにとっては神とも言える存在。
モンスターをおびえさせる効果があるため、
迷宮のいたるところに落書きされまくりです。通称Eの字。
http://arda.saloon.jp/index.php?%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%99%E3%83%AC%E3%82%B9

【33 - さxら / グリッド・バグ】

歌詞

ばぐです
ほんじつは うんめいの だいめいきゅうに
おこしいただき ありがとう ございます。
たいへん もうしわけ ありませんが
めいきゅうは げんざい ほうかい しており
おはいりに なることが できません。
またの おこしを おまちして おります。

解説

Nethackではセーブファイルに異常があると「迷宮が崩壊した」となってゲームが続けられなくなる。
また、コメントに出てくるマインドフーンレア兄弟の会話が秀逸。

最後に

ここまで長い文章を読んでいただきありがとうございました。