コミケ76参戦録(8/14〜15)

人生初のコミケ参戦してまいりました。
お目当ては神楽道中記の追加ディスク
思いついたのが前日だったので、最悪手に入らなくてもいいやと軽い気持ちで10:00ぐらいに国際展示場前についたら、ご覧の有様だよ!

とにかく列がすごい。このページの330の写真と合わせて見てもらえば感覚がつかみやすいかなぁ。私が並んだときはこれよりもっと後ろの隣の青海駅との中間地点にあたる川のあたりまで列が来ていました。列の最後尾に並ぶのだけで20分ぐらいは歩かされたなぁ…。
とはいえ、こんな状況でも並んでから一時間で入場できました。スタッフの皆さんは本当にお疲れ様です。

並んでいて思ったのは、女性の姿が多かったこと。私の周りでは男女比が6:4ぐらいかなぁ。深夜組とか始発で来るようななガチな方はともかく、10:00ぐらいにくるライトなオタクは女性も多いのかもしれないです。旅行カバンをがりがり引っ張っている人も多かったですね(特に女性で)。

さてなにぶん初コミケなため、企業ブース(西4)に行くはずが、なぜか西1をさまよってしまったり、企業ブースでも迷子になったりで目的地に着くのに30分近くかかりました。

お目当ての神楽道中記のブースは列の並びすぎで物販がとまっているのでひやひや。
物自体はあるみたいですが、再開は14:00とのこと。今、12:00前なんですが…。

お台場ガンダムにGO!

他にほしいものもなく、会場内は「暑い、臭い、休める場所がない」という悪環境なので、一度外に出てお台場ガンダムを見学してきました。コミケほどじゃないですがこっちも人が多いですね。親子連れが多いです。13:00からのイベントのときに着いたみたいで、目が光ったり、頭が動いたり、ミストが出ていたり。

全体図


目がピカッ&ミスト


最後に上を見上げて&ミスト(ずっと左右ばっかり首を振っていたのでこのときは、意外性に周りで歓声が上がりました)

再びコミケ会場へ

見るもの見たので戻ったところ、また迷子(あれー?)。
本当に人が多すぎです。物販の再開に間に合わないんじゃないかとひやひやしましたが、なんとかゲットできました。


あれー、おかしいなー、こんなに買うはずではなかったような…。

お目当ての追加ディスクについていた装備はWの記録。メッセージに草属性がつきます

秋にはまた、追加パックが出るようなので、楽しみです。

感想

汗と熱気と人ごみですね。
汗の臭いは途中で鼻が馬鹿になったのであまり気にならなくなりましたが、熱気と人ごみはどうにもならないです。
本当に初日が薄曇の日でよかったと思います。
今回、思いついたのが前日のため、サークルのほうがとても頭が回らなかったのですが、七不思議の続編テスト版が出ていたみたいですね。八月末までこちらでダウンロードできるようです。